明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

予想外に服を買うことになったお買い物マラソン。100分de名著の件やサムネイル賞、バレンタインはまだ遠い気がするけど購入した話。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

始まっていました、お買い物マラソン。 

 

今回は買うもの、あまりなさそう?と思っていたのですが、

あれよあれよという間に、お買い物かごにアイテムが入ること、入ること…。

 

支離滅裂にお買い物したので、

タイトルも支離滅裂になってます。

 

 

1.オリゴ糖

娘の食後の一杯、ならぬ、ひとさじなのです。

頑固な便秘ちゃんも、だいぶ落ち着いたので、

最近購入しないでいたら、

「おいしいお粉は??」

と催促されました。。。

なので購入します。

2袋のものを買って、母にもプレゼント。

 

2.コンクール

こちらの洗口液、すごく評判がいいので試してみます!

ちなみにもともと使っていたのはバトラーです。

 

バトラー・CHX洗口液(医薬部外品)

バトラーは、歯医者さんで薦められて使っていたのですが、

今回、コンクールもどんなものか知ってみたい。

 

さて、コンクールとバトラー、どちらが自分好みかしら!

こういうのちょっと楽しいですよね。

 

3.服

私の服です!

服を買うための後押しのコトバなら、いくらでも出ます。

「どこにも遊びに行けないんだもの、服くらいいいじゃない」、とか、

「今より若くなることは今後ないんだから、着たいもの着なきゃね」、とか。

ええ、買いましょう!セールですし。

 

冬は、どこのお店もニットがメインで売られてる印象なんですが、

私は、ニットを着ないことにしています。

ハンガーにかけられないし、洗濯も手間だし、

毛玉はできるし。

ハードルが高すぎるんです、私に、ニットは…。

 

すると、冬に着るものの選択肢が、スウェットくらいしかないのです。

くらいしかない、なんて言い方してますが、スウェット大好き。

洗濯には強いし、シンプルだし。

 

しかし、スウェットって、そもそも店舗であまり品揃えがなかったりする上に、

あっても、やたらスポーティーで大学のロゴとかがどーんと入っているものとか、

すごく丈が長くて、着こなすのが難しそうなものとかが多いんです。

 

そんな私に、楽天ファッションは優しかった。

 

 

項目に「スウェット」がある…! 

f:id:umet:20210126223016p:plain

 

もう、店舗をまわるよりずっと効率がいいですよ…!

 

私は、服をネットで買うことに抵抗がない派です。

(店舗で買っても、試着したって、失敗するときはすると思ってます←経験者) 

 

かわいいな…。

 

この色もいいな…。

 

そして私、調子に乗りました。

「好きだけどあまり店舗で見かけない、ノーカラーのシャツも探せるかな?」と。

 

検索窓に「ノーカラー」と入れて。 

そしたら、やっぱりかわいいのが見つかって…!

(ノーカラーではなく「バンドカラー」でヒットしたのですが)

 

ひゃあ、好みです。

 

まだ季節としては早いけど…!

スウェットの下に着ようかな。

 

予定外だけど、ちょっと散財するかもです今回。

 

でもスウェットとノーカラーシャツを探してるこの時間、とても楽しいです。

これから服はずっと楽天ファッションで買うかも。。。

楽天ファッション、ありがとう!

 

 

4.本

100分de名著

実は今年から、100分de名著を視聴しています。

1月の資本論、非常に良かった…!!

斎藤幸平さん、淡々とした語り口でわかりやすく、でも熱く。

こういう次世代の研究者がどんどん出てきてくれて、私はうれしいです!!!

 

専業主婦になって、

「アカデミックな情報が誰からももらえない…」

と腐っていましたが、いい番組がここにあったじゃないか。

 

それでいて、罰当たりなもので、

教養を増やせる時間的余裕がちょっとはあるのに(ありがたいことなのに)、

なんとなく「今やるものでもない」なんて思ってたんです。

でも今年に入って、

「健康は当たり前のものではない」としみじみ理解したので、

「今やるしかない」と考えるようになりました。

今引き受けなければ、ずっとやらない。

死ぬまでね…。ひー。

 

www.tsumako.com

 

だからやっぱり、いつも、タイミングは、今なんですよね。

というわけで、2月からも継続します!100分de名著。

 

私は本当に心が貧しくて、

この期に及んで、

「テキストは買わなくても良くない?テキスト買っちゃうと、読まなきゃいけないものが増えちゃうし…」 

「買うと、処分するとき困るよね~、本は部屋が狭くなるよね~」

なんて、自分の中の貧乏神が誘うんですよ。

アホよね。

シンプルライフの名を借りて、学びのチャンスを縮小させるなんて。

 

学びには敬意を払わなきゃ、と思うので、

ちゃんと買います!!

 

それから今回はもう1冊あって。

 

英語日記BOY 

NHKの番組、「世界にいいね!つぶやき英語」を見ていたら、

新井リオさんという、英語が堪能になるまで独学で奮闘された方が出てました。

 

www.nhk.jp

 

留学をしないで英語を学んだといえば「英語のそーた」さんですが、

新井リオさんも、独学のメソッドが面白い!

ツイッターなどのSNSを活用して、ものすごく主体的に学んだんだな~と心を動かされました。

ブログやyoutubeもちょっと見ましたが、ぜひ本も読みたい!

 

というわけで購入です。楽しみ。

 

5.バレンタインチョコ

正直、

「今回逃しても、バレンタインまでにまた買い回りありそうだよね」と思ってたんです。

 

でも、バレンタイン特集のページを見ていたら、

すでに売り切れが…!

 

去年と同じ、キットカットの、

いろんな味のアソート狙っていたのに…!

売り切れでした。くーっ。

 

もしかして今年は皆さん、買い物に出られないから、

ネットで早々に入手しよう作戦なのかな?

 

私が贈りたいのは、母と姉ですが、

彼女たちは私のようにチョコホリックではないので、

ちょっとあれば十分なんです。

そして、職場で同僚と食べるはずなので、

「いろんなチョコが、ちょっとずつ入ってる」のがうれしいはず。

 

というわけでこれにしました!

 

 

ベルギーの王室御用達なんだとか。

2箱セットで少しお安く売られているのも、同じものを2個買う私にはうれしいです!

 

オレンジ、ピスタチオ、キャラメル、バニラ…。

私が食べるわけじゃないけど、おいしそうーー!

 

そして夫にはいつものコレ。

ヨックモックです。

 

チョコじゃないけど、結局シガールがみんな好き(←みんなで食べる気満々)。

 

娘も、「まーるいおかし」と言ってこよなく愛しています。

 

それにしても、

「まーるいおかし」だの「おいしいお粉」だの、

甘いもののコードネームを次々編み出して、

うちの娘、大丈夫だろうか…。

 

そしてこの写真、

改めて見て、完成度が非常に高くないですか?

 

 

紅茶にシガールに、

お上品なお皿のチョイス。

幸せなティータイムが目に浮かびます。

そしてシガールの個包装の中央の水色が、

これ以上なく映えている…。

こんなに情報を詰め込んで、

でもうるさくないなんて奇跡だ!

 

もうね、サムネイル賞をあげたいです。

 

そうやって見てみると、「サムネイルがんばってるね!」という商品やお店、結構あります。

 

これはこの間私が買ったお名前シールです。

お名前シールそのものは白黒だけど、

色鉛筆や算数セットなどの力を借りて、カラフルに仕上げてますね。

枚数や漢字使いもOKなどの情報も盛り込んで、上手ですね!(何者目線) 

 

芽ひじきは、もうちょっとがんばれたと思うの。

 

私だったら、炊き込みご飯とか、ひじき煮とかの写真も添えたりするかな。(何者目線)

でも、商品そのもので勝負するのも好きです!

何の誇張もなく、すがすがしい。

 

6.手作り味噌セット

去年購入…じゃない、おととしだ!

ああ、もうおととしのことになってしまったか~。

お友達を誘って一緒に作ったんですよ味噌! 

 

www.tsumako.com

 

今年、作ろうかなあ。 

緊急事態宣言下では誘いづらいから、ひとりだけど…。

 

作るとして、セットを買うか、

スーパーで材料をそろえるか考えます。

 

作るとなると半日作業になるから、悩むなあ。

とりあえずまだ、悩んでおきます。

 
というわけで、お買い物マラソンは今回はどうしようかな?くらいだったのに、
あっという間にいろいろ買いました。
つま子

予定外に縦横無尽にお買い物したのでした

こんな日もある。

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子