明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

読み上げ機能つきのことわざかるた。子どもの「何?」「もう一回読んで!」もこれなら怖くない。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます、梅つま子です。

 

少し前に買って、娘のお気に入りとなったもの。

それは、「ことわざかるた」です。

 

「ことわざかるた」と名のつくものは、

いろいろ出ていると思います。

 

「にほんごであそぼ」のものとか。

by カエレバ

 

 キャラクターもの。

by カエレバ

 

天気のことわざに特化したもの。

by カエレバ

 

多種多様なことわざかるたが販売されていますが、

私が購入したのはこちら。

 

f:id:umet:20210212075627p:plain

 

これ、何が特徴かというと、

「自動読み上げをしてくれる機械がついている」ことです!

 

46枚の読み札の、音声を収録してあり、

札の読まれる順番は毎回違います。

(そうじゃないと、子どもは順番で、次がどれか覚えちゃいますもんね!)

 

f:id:umet:20210212075610p:plain

 

すごいな、と思ったのが、

「繰り返しボタン」があること。

「もういっかい」と書かれたボタンを押すと、

一度読み上げた札を、もう一度読んでくれるんです!

これ、わかってる~!子どものことをわかってる~!

 

子どもとかるたをしていると、

「え?何?」

「もう一回言って!」

が永遠に繰り返される(そのたびに中断、ケンカ発生、母は疲労する…)ので、

この機能は助かる。

 

こんなふうに、

右のボタンが「よむ」

左のボタンが「もういっかい」

と、見た目で子どもにもすぐにわかるのもいい。

 

f:id:umet:20210212075614p:plain

 

ちゃんとコンパクトに収まるのもいいですね。

 

f:id:umet:20210212075623p:plain

 

娘は気にいって、登校前や休みの日に楽しんだりも。

 

かるたは年齢によって大きな差がつくものですが、

「読む係」は難しいけど、

ボタンを押すのはちゃんとできる!という小さい子がカルタに参加したいときにも、

この読み上げマシンを与えてあげられるので、そういう点でもいいな~と思いました!

 

by カエレバ
つま子

しばらくことわざかるたブームが続きそうです

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

プライバシーポリシー

© 梅つま子