明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ダイソーの食器はアクセサリー収納にぴったり。ピアスの形に合わせて3段収納にしました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。梅つま子です。

 

2019年の終わりに、人生初めてのピアスホールをあけて以来、

ピアスを買ったり、ハンドメイドで作ったりするのが趣味になりました。

 

最初のピアス収納は、これくらいでした。

www.tsumako.com

 

それが、衝動買いをしたり…、

www.tsumako.com

 

セールで購入したり…。

www.tsumako.com

 

手作りにいそしんだりしてきた結果…。

www.tsumako.com

 

ぜんぜん収まらなくなっちゃいました

当たり前だ

 

f:id:umet:20210226071051p:plain

 

私、ピアスに関してはお財布の紐が緩すぎるということに気づきました。

 

たぶん、

・安い(服とかに比べたら)

・気分転換になる(買うのも、作るのも、つけるのも)

・存在がかわいい

 

などの理由によって、

ピアス(および材料)購入に関しては、

罪悪感がないんだと思う。

 

その結果↓

 

f:id:umet:20210226071051p:plain

 

さすがにこれだと、選びにくいどころか、

ペアさえ見つけにくいということで、

対策を練ることにしました。

 

対策といっても、

・減らす

・収納を増やす

しかないわけで。

 

「ピアスは楽しい」と感じている今、減らす(=捨てる)のはちょっとしのびなく。

シンプルライフには反するかもしれないけど、

ピアスに関しては、

「選ぶ楽しみ」を優先することにしました!

 

というわけで、収納を増やす方向で行きます。

 

ダイソーで買ってきたのは、

こちらの花形の小鉢2つ。

食器売り場にありました。

真っ白でかわいい。

 

f:id:umet:20210226071331p:plain

 

ご覧のとおり、お皿を重ねると隙間ができるので、

重ねても、下のピアスを傷つけにくいところがいいなと思いました。

 

ご参考までに、

「ニューボンクローバーボウル」という名前で売られていて、

大きさは9.4センチ×9.4センチ×4.2センチ(高さ)です。

 

f:id:umet:20210226073834p:plain

 

上から見ると、四葉のクローバーのよう。

 

f:id:umet:20210226071508p:plain

 

そして、私が最初に買ったピアス、大好きなバーズワーズのピアスに瓜二つ。

これまたテンションあがる!

 

www.tsumako.com

 

今まで使っていた四角いお皿も含め、3つに振り分けてみました。

 

・丸っぽいもの

・四角っぽいもの

・フックのもの

 

に分けてみると…。

 

f:id:umet:20210226071804p:plain

 

ぴったり!

(というか、すでに増やす余裕があまりない。笑)

 

全部で21個ありました。

多いですか?実はここに置いてないピアスもあります…!ひええ

 

こうしてみると、

3つのお皿でちょうどいいものを、今まではたった一つのお皿に詰め込んでいたんだな…

と反省もします。

 

重ねてみました。

 

f:id:umet:20210226071809p:plain

 

一番下が四角いお皿だと、安定も良かったです。

あんまりグラつくと、危ないかなと思いましたが、

私の感覚では、このくらいならまあ許容範囲です。

 

格段に選びやすくなりました!

 お皿の表面にカーブがあるので、指でピアスを拾い上げるのもラクラクです。

 

f:id:umet:20210226071813p:plain

 

「今日はフックのにしよう」

「四角いタイルがいいな」

など、思ったときにすぐ探せるのがうれしい。

いつも埋もれがちなピアスもあったので、

すべてのピアスに平等にチャンス(?!)があるのがいいなと思います。

 

収納は、洗面台のところに入れています。

 

f:id:umet:20210226071801p:plain

 

陶器だから、落としたら割れる不安はあるものの、

くぼみのところに指をかければ片手で持ち上げることも余裕でできるし、

それほど扱いにヒヤヒヤする感じはありません。

 

総合して、とてもいい感じです!

つま子

ピアスの「選ぶ楽しみ」がいかせる収納になりました。

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

プライバシーポリシー

© 梅つま子