明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

春の隅田川を眺めながら、考えたこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

先日、隅田川のほうまで散歩しに行ってきました。

 

浅草橋駅から、蔵前駅のほうまでてくてく歩き、

ゆったりとした川の流れ。

 

f:id:umet:20210318064507p:plain

 

天気のいい日で、スカイツリーもきれいに見えました。

近いから大きい!

 

f:id:umet:20210318064442p:plain

 

お昼は特に「ここにしよう」と予定していたわけじゃないのですが、

川沿いの景色を楽しめる、vogueというお店に入りました。

 

春らしい色合いのサラダ。

元気が出る…!

 

f:id:umet:20210318064504p:plain

 

そして、大好きなパスタ!

 

f:id:umet:20210318064500p:plain

 

ショートパスタというものが大好きだなあ…と改めて思いました。

そしてトマトソースに、チーズ。

大好きなものが合わさった、幸せな一皿でした。

 

パスタは家ではあまり作らないので、

外に出かけるときは真っ先に選びがちです。

 

こうやってゆったりした時間を持つと、

自分の心にあったことが形をもって見えてきて、

「ああ、あのことをしよう」

「これはこうしよう」

などなど、決めかねていたことが、決まっていく気がします。

 

このとき決めたのは、

「本はちゃんと買おう」

ということ。

(いつも言っている気がするけど…)

 

ついつい、読みたい本が図書館にないとあきらめがちなんです。

図書館にすら読みきれない本がたくさんあるのに、このうえ買う?と思ってしまう。

でも、「月に5冊までは買っていい」くらい、具体的に決めたほうが、

自分は実行に移しやすいみたいです。

やっぱり、図書館で読む本と、買って読む本は、違う話なんだよな。 

 

そんなわけで、最近買った本と、買うつもりの本たちです。

 

小さい目的を設定して自分で評価していくシステム、

またの名を自分プロジェクト。

その大事さはわかっていて、やっているつもりでもいるんだけど、

ふと気づくと、しばらく放置したりしてしまってる。

どうやってそれを継続できるシステムにするのかが、まだきちんと定まってないんだな。

 

そして最後に、

「気分が王様」

だということです。

 

自分のコンディションを左右するものには、

睡眠時間、運動、食べもの、食べる量、筋トレ、歩数、体調…、

いろいろあるけど、結局いつも、最終的には、「気分」なんです。

気分がいいと、物事がほぼうまく回りだす。

逆に、気分がよくないと、どんなに周到にやっているつもりでも、くじかれてしまう。

 

なので、自分の気分をうまく上げるためにどうしたらいいのかを、

もっと考えていこう、と思ったのでした。隅田川の川べりで。

 

どのことも、自分にとって「ものすごく新しい発見!」というわけじゃないんだけど、

ぐるぐる回っていつもたどり着く、結論めいたものなんですよね。

つま子

「システムづくり」を重点を入れて考えていきたいです

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、あ りがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子