明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

ブログを書き始めて、いつの間にか5年が経過していました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

このブログは、2016年1月23日に開始しました。

すでに5年が経過したことになります。

 

最初に書いたのは、この記事でした。

 

www.tsumako.com

 

このときはまだ、どういうブログにしようか、あまりしっかりした考えはありませんでした。

上の子は2歳半。2回目の流産をした直後で、

仕事にも疲れきっていました。

 

何か突破口が欲しくて、すがるような気持ちで始めたブログなんです。

 

はじめは妊娠、出産のこと、子育てのこと。

そして日々のいろいろな出来事、読んだ本を書き始め…。

 

その後、月経カップ、空手、英語学習などと出会いながら、

5年前のあの時とは違う気分、違う状況を生きている自分がいます。

 

30代だった私も40代になりました。

思い通りに行かないことは多々ありますが、

考えることや学ぶことがあるかぎり、生きていけるかなと思ったりします。

 

ブログは私にとって、お得すぎる趣味です。

私はどうせ考えるのです。

そして、書きながらだと、よりよく、より深く考えることができる。

だから、ブログは何か過剰な努力をしてなし得ることというよりは、

自分が自分として通常運転しているあいだにできることだし、

同時に、自分にとって必要なことだと認識しています。

「ここに私の場所がある」という感じです。ブログは。

 

そして自分にとっては、ブログを通じて出会う人たちが大事です。

先日「志縁(しえん)」という言葉を知りました。

血縁でもなく、地縁でもなく、志縁。

これは希望だなと思います。

 

どういうブログにしたいと思って書き始めたブログでもないですが、

今も、これといったビジョンがあるわけではありません。

「○○系ブログ」というにはあまりもとっちらかったブログで、

育児ブログでもなければ読書ブログでもない、

ずいぶん中途半端なブログだろうと思うのですが、

結局そういうのが私は好きなんだろうと思っています。

 

あと、5年間書いているうちにわかったのは、

ちょっとしたこと、ものすごくスケールの小さいことが、

私は好きだなあということです。

最小限の投資で最大限の利益を得るということが、

個人の日常の中では実現しやすい気がします。

 

ブログを書くということ自体がまさにそうなんですが、

投じる努力の少ないわりには、得られるものが大きいなと。

 

私がはまるものは概して、そうです。

先ほど挙げた月経カップ、空手、英語学習も、

コストが少ないのにもかかわらず、生活に与えるプラスの影響が大きい。

オトクな感じがするし、それが生活の中にあるだけで、元気になれる気がする。

 

親しい友人と話していて、

私はわりと楽観性があるのかもしれないなと気づきました。

 

自分を没頭させてくれる何かを常に生活の中に置いておくことができて、

それによって、楽観的な自分を保つことができているのかもしれない。

 

もし、このブログを読んでくださるどなたかに、

私の、スケールの小さい最小投資による最大幸福の話が、

どなたかの生活のちょっとした役に立てば、

それこそすごく幸せです。

 

それ自体がこのブログのタイトルのように、

私にとっての、明日も生きていく活力になるなあと思うのでした。

 

これからも、紆余曲折をしていく自分を、

書ける範囲で書いていきたいなあと思うのでした。

 

つま子

 では皆様、今後とも、本ブログをどうぞよろしくお願いいたします

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、あ りがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子