明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

タクシー配車アプリ「GO」のレポ。めんどくささや不安なく、気軽にタクシーが使えました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

先日、用事があって、初めてタクシーアプリ「GO」を使ってみました。

革命的に便利だ!と思ったので、レポします。 

 

 

タクシーは使っていませんでした

タクシーは、今までは、ほとんど使っていました。

我が家のロケーションは、最寄の駅まで歩いて20分ほど。

歩けない距離ではないし、ちょっと行けばバスもあるので、

普通は歩き、もし、雨などで歩きにくかったらバス、という感じでいました。

 

私自身は免許は持っていますが、

自分の運転の資質にめちゃくちゃ懐疑的なので、

これからハンドルを握ることはまずないだろうと思っています。

 

タクシーを使うことにした事情と、使ったアプリ

先日、子連れで、電車を乗り継いで行かなければならない用事がありました。

それが、通勤の時間帯と重なる時間であったこともあり、

時節柄、あまり人ごみの場所に子どもを連れていくのもどうか…と思われたのもあり、

長時間で子どもも疲れることが予想されたこともあり…、

せっかくの機会なので、アプリを使ってみることにしたのです。

 

使ったのは、こちらの「GO」というアプリです。

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi

Mobility Technologies Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

あらかじめ、数日前から予約をしておこうかと思ったら、

申し込み人数がいっぱいでできません、という表示が出てしまいました。

ちょっと不安なまま当日を迎え、「無理だったらバスと電車でいいや…」という気分でいました。

 

手順

このアプリでやったことは、

まずは、

・クレジットカードの登録

・予約者名の登録

です。

予約者名は、フルネームで登録する必要はなく、

苗字のひらがな表記だけで大丈夫でした。

 

そして、タクシー配車の直前に、

・乗車位置(自宅)の設定

・下車位置(目的地)の設定

をしました。

 

すると、ものの数十秒で、タクシーが見つかり、無事呼ぶことができました!

2日間で、合計4回使ったのですが、1回だけ、配車に10分かかりました。

でもそれ以外は、ほんの10秒程度で見つかりました。

 

便利さ

どんな車か事前にわかる

このアプリはgoogleマップと連動していて、

タクシーが今どの位置にいるのかが表示されます。

 

タクシーの色、ナンバー、そして会社まで表示されるのでとても安心。

 

私の数少ないタクシー経験では、

タクシーを待っていると、

本当に配車がうまくできたのか不安になることもありました。

 

でもこのアプリなら、

子どもに、「タクシーいつ来るの?」と聞かれても、

「もうすぐ角を曲がってくるよ。黒い車だよ」と言えたりして、とても楽しい。

 

このように表示されます。

f:id:umet:20210402080527p:plain



場所を説明する必要がない

自宅の場所を説明するのが難しく感じるときがあるのですが、

マップなら、言葉で説明する必要がありません。

目的地も同じく、google mapという地図を共有しているわけなので、

任せて安心です。

間違った場所に連れて行かれる不安ナシ。

 

記録が残る

前回使ったときは、何時ごろ利用したかな?

何分で到着したっけ?というような記録も、アプリ上で見られます。

 

感想…今後も使う予感です

タクシーを使いたくない理由のほとんどがこのアプリでクリアされていると思いました。

タクシーといえば、

つかまらないかもしれない不安、

タクシー会社に電話するめんどくささ、

道を説明する難しさ、などを感じていました。

 

このアプリを使ってからは、この3つはすべて解消です。

今では、アプリなしでタクシーを使うことが考えられないほどです。

これまではほとんどタクシーを使わなかったけど、

こんなに簡単にタクシーを使えるなら、話は別です。

これまで行くのを敬遠していた、

バスや徒歩を組み合わせて行っていたような場所にも行ってみたいなと思うようになりました。

 

もちろん、お値段はタクシーだからそこそこしますが、

500円のクーポンを使うことができたので、オトクに感じました。

つま子

タクシーがある生活、なかなか楽しそうです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子