明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

自分のテーマソングを決めてみる。1曲は選びきれず、5曲になりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

昔見ていた、アリー my LoveというアメリカのTVドラマで、

主人公のアリーが、「自分のテーマソングを探す」ことをカウンセラーにオススメされていたことを思い出しました。

 

【Amazon.co.jp限定】アリー my Love コンプリートDVD-BOX

 

見ていたのがあまりにも昔なので、間違っていたらごめんなさい。

アリーのテーマソングは確かこれでした。

大好きなgleeでこの曲が歌われているのを見て、「アリーだ…!」と思いました。

 

 

アリーにならって、私もテーマソングを決めてみようかな、と思い立ったのでした。

 

ところが、1曲に絞るのはとても難しい。

1曲にしなければならないこともないかしら?と思い、

私のテーマソングは5曲になりました!

 

f:id:umet:20210524110818p:plain

 

 

1曲目!

レイチェル・プラッテンのファイト・ソング

 

 

歌詞がかっこいいです…!

ちょっと孤独に寄りすぎている感じがするけど…、

静かにがんばろうとする感じが勇気をもらえます!!

wrecking ballという言葉はこの曲で知りました。

 

バックに時々「ハッ!」という声が入っているのですが、

空手っぽくてこれも好きです…!

 

2曲目。

若干こちらも似たようなテーマですが、「Loser Like Me」も大好きです。

 

 

タイトルは「私みたいな負け犬」ですが、メロディーが明るくて、

 カラッとした、軽い「今に見てろよ!」感が大好きです、gleeにぴったり。

ファイト・ソングを聞いたあとで、ともすれば暗っぽい気持ちにもなりがちなのを、

そのあとにlooser like meを聴くと、気分はそのままで明るく救い上げてくれる感じが良いのです。

 

3曲目。

お次は同じくgleeの、「Born This Way」です。

gleeのキャストに思い入れがありすぎて、

オリジナルよりもこちらのほうが耳に慣れております。

 

 

gleeのメンバーが、それぞれの個性をもてあまして、

もがいている姿と、

それでもなお前を向いて成長していく姿がたまらないですよね。

この曲はそんな彼らのエネルギーを最高によく表している…!

パワーのおすそ分けをたくさんもらえます。

 

そして4曲目、次はこれ。

ディズニーリゾートの30周年のときのテーマ曲、「ハピネス・イズ・ヒア」!

これは無条件のハピネス!

 

 

しなきゃいけないことを終わらせたときとかに、ものすごく爽快感を持って聞けます。

ハピネスのドーピングのような気分です。

でもそれがいい!!爽快!! 

みんな幸せになれ!!と思えます。

 

5曲目。

これまた大好きなコアーズを最後に聴くと、

私の心はいい感じに仕上がります…!

All the Love in the World」です。

コアーズの曲を聴くと、自分の気持ちバランスが整うのを感じるんです。

 

 

この曲は、切なさと幸せの、いい感じの落としどころって感じで、

この「テーマソング」プレイリストの〆として最高なのでした。

 

というわけで、テーマソングはこんな感じになってます。

アマプラの「プレイリスト」機能を利用して、テーマソングをひとまとまりにしてみました。

 

 

今の私を表すセットリストみたいなものですね!

 

このなかの1曲だけピックアップしてもいいし、

全部聴いても20分弱なので、

作業中や、ちょっとした休憩、気持ちの切り替えをしたいときに、

ちょうどいいなと思います。

 

この作業自体がとても楽しかったので、

音楽好きのアマプラ会員の皆さんも、ぜひどうぞやってみてください!

自分でやってみると、ほかの人のも知りたいなあ~!どんな曲を選ぶんだろう?という気持ちになりますね!

 

正直、アマプラは映画やドラマを見るものになっていて、

このところ音楽はあまり生活に登場してこなかったんです。

 

でも、やっぱり動画もいいけど音楽もよい。

音楽の力もときどき借りると、気持ちよく毎日を過ごせるように思います。

どちらかというと、音楽のほうが手軽に、「気分」を作れるように思います。

映像を見なくていいので、「いつでもどこでも」が実現しやすいからかな?

 

映画もとてもいいですけどね…!

 

 

つま子

音楽の力を借りて、毎日を楽しく暮らしたいです

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子