明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

バッグに常に入れておく非常用ポーチ。「2番目に使いやすいもの」を入れておく理由。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

私のバッグの中に、いつも入れておく小さなポーチがあります。

ダイソーで買いました。

これ、私の「非常用ポーチ」なんです。

 

f:id:umet:20210531112022p:plain

 

この中に入っているのは、これらのアイテムです。

 

f:id:umet:20210531112026p:plain

 

  • ノート
  • ペン
  • イヤホン
  • ピアス
  • なぞのフェルトのいもむし

 

何つながりかというと、

持って行き忘れると心のダメージが大きいものたちです。

 

フェルトのいもむしはおまけです。

娘から「もういらない♪」と言われた後、

なんとなく捨てられなくて引き取りました…笑

 

ノートやペンがないと、出先で何か思いついた時、メモできないので困ります。

スマホに打ってもいいけど、スマホが充電切れのこともありますし、

スマホに打つのとではちょっと違うのですよね。

図は描きにくいですし。

何より私の場合、手で書くほうが早いですし、安心です。

 

イヤホンは、ポッドキャストを聴くときに使います。

そもそも家を出るときから聴いていることも多いけど、

引っ掛けたりして壊れやすいアイテムでもあるから、

一応、もしものために、あったほうが安心。

これまた万一、いい感じに音が気にならないオープンカフェに入ることができて、

外でオンライン英会話レッスンができた…!ということは一度もまだないんですが、

これからそういう機会がないとも限らないので、

マイクつきのイヤホンにしています。

 

そしてピアスは、なんとなくしていないと落ち着かないのです。

でも「あー!!ピアスしないで出てきちゃった…!!」ということがあるので、

このポーチの中に、ひとつ入れています。

 

実は、これらに共通するのは、

ベストチョイスではない、ということです。

どういうことかというと、

どれも、「一番使いやすい」とか、「一番気に入っている」というものではないんです。

 

ペンは、普段使っているゲルインキのもののほうが書きやすいと思っています。

さらさら描けるゲルインキボールペン ノック式 0.5mm・黒 | ペン・筆記用具 通販 | 無印良品

 

そしてイヤホンは、こっちのヤザワのほうが、コードがツルツルして好きなんです。

ヤザワ ダイナミック密閉型片耳カナルイヤホン(ブラック)YAZAWA 片耳イヤホン ステレオプラグ コード:5m TMS1065BK

 

あえてNo.1でなくて、No.2のものを持ち歩くのは、

自分に、「忘れ物をしたからこうなったのであって、次からは忘れ物をしないように」と言い聞かせる…

というためだけでもなくて

 

「普段使いでは一番使いやすいモノを使う。
しかし、だからといって2番目に使いやすいモノを捨てるのはもったいない」

 

という発想に近いです。

 

2番目に使いやすいモノたちは非常用、としたことで、

思いがけないメリットがありました。

 

それは、帰宅後、使い終わったらちゃんと定位置に戻しやすいということです。

これが、普段使っているものと同じだと、いつものアイテムに紛れ込んで、

どれが非常用なのか、普段使い用なのか、わからなくなってしまうんです。

 

ごっちゃになってどれがどれかわからず、

ポーチをバッグに戻すのも忘れて出かけてしまい、

出先で「あーーー!忘れた…」になるのは悲劇すぎます。

 

2番目に使いやすいモノを入れておいているおかげで、

帰宅後、ポーチの中に戻しながら、

「ピンチを救ってくれてありがとう。またお願いします!」

と思えるのでした。

 

つま子

というわけで、私は愛すべき「2番目」たちに救われているのでした。

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子