明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

「モモ肉とムネ肉を冷凍すると、どっちかわからなくなる問題」の、道具不要の解決法。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

梅つま子です。

 

我が家では、肉類の中では圧倒的に、鶏肉を買うことが多いです。

ムネ肉は、サラダチキンにします。

そして、モモ肉は、ソテーにしたり、カレーに入れたり。

プロセッサーでミンチにして、つくねやフリッターにすることもあります。

 

買ってきたら、ポリ袋に入れて冷凍しておきます。

by カエレバ

 

ドサッと!

このテキトーさです!

 

f:id:umet:20210622120129p:plain


さて、ここで問題が発生します。

袋に入れてしまうと、ムネ肉かモモ肉か、見分けがつきにくいんですよね。

 

もちろん、肉が赤っぽく、脂身の多いほうがモモ肉であり、

白っぽくて脂身が少ないほうが、ムネ肉。

それくらいはわかっております。

 

しかし、ポリ袋越しに見ると、肉の色の違いははっきりしません。

凍らせてしまうと、さらにわかりにくくなります。

 

まあそれでも、大体わかるし、

外したところで、モモ肉かムネ肉かの違いですから、

そう大した被害にはなりません。

 

でも…、サラダチキンを作りたかったのに、

「あぁ……っ、モモ肉でしたか…」

と解凍した後で気づくむなしさよ。

 

いやもちろん、それがイヤなら、何かしら目印をつければいいんです。

私がこれまでやってきたのは、

 

1.マステで「モモ肉」と書く

2.マステを貼り付ける

3.ポリ袋の結んだ先を短くカットする

 

この3つでした。

しかし、めんどくさくてですね。

(ヒドい)

 

「2.マステを貼り付ける」、

「3.ポリ袋の結んだ先を短くカットする」

に至っては、

「マステを貼った(短く切った)ほうは…ムネ肉だっけ?モモだっけ?」

となってしまって。

長続きしませんでした。

(ずぼらな上に記憶力が悪い)

 

でも今回、そんな救いがたい私にも有効な方法を発見したんです!!

マステもペンも、ハサミも要らない方法です。

 

それがこちら。

 

f:id:umet:20210622120122p:plain

 

わかりますか?

ここです。

 

f:id:umet:20210622121129p:plain

 

そう!

モモ肉は、結び目が2つになっています。

普通に結んだ後、二重に結んで、

目印として2個目の結び目を作ることにしたのです!!

 

これなら、道具が不要です。

 

でも、ここで問題が発生しますよね。

「ムネ肉を2回結んだのか、モモ肉を2回結んだのかわからなくなりそう」

とお思いでしょう?

 

そうですよね!私ですから!

 

でもね、覚え方があるんです。

 

モモ肉は、

「モ」「モ」と、

同じ文字を繰り返すから、二重に結ぶ

と覚えればいいんですよーーー!!

 

これにて、

地味に繰り返してきた、ムネモモ戦争が終焉を迎えました。

 

つま子

同じ悩みを持っていた方(いるの?)の、リーサルウエポンになることを祈っています…!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子