明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

エクササイズ苦手人間だけど、もう一度、ちゃんと運動を始めようと思っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

梅つま子です。

 

私はチョコやケーキに代表される甘いものが大好きだし、

運動は苦手です。

そのままいったら、肥満×運動不足まっしぐらなのがわかっております。。。

 

だから、

「普段から、なるべく食べるものに気をつける」

「普段から、なるべく体を動かす」

という消極的スタイルで体重管理をしています。

 

食べたいものを食べ、運動もほとんどしなかった産後は、

太っていました。

おなかの、前にも横にも肉がついていました。。。

 

一念発起して体重を落とすことにして、

食事や運動に気をつけ始めて、

もっとも太った時期から、もっとも痩せた時期でマイナスすると、

9キロ痩せたのです。

 

www.tsumako.com

 

で、今どうなっているかというと。

一番痩せた時期から比べると、体重も体脂肪率も多少プラスかなと思います。

かなと思います…、というか、はっきり言ってプラスです!!

 

戻ってしまったのは、体重で2キロ、体脂肪率で3%くらいかな…涙 

 

つま子

リバウンドとは言いたくない…。

 

ただ、体重で考えると、適正の範囲内なので、

「太っている」とまでは言わなくていいんじゃないかと思うんだけど。

どうでしょうね…。

 

・増えたことには増えた

・でも健康

・もう少し筋肉があったほうがいいだろうな

・そこまでストイックにやる意味は見出せない

・それなりに忙しい

・そして健康

 

こういうことを考え合わせると、

「もう少し絞ったほうがいい」

「だけど、筋トレやエクササイズにそれほど時間を費やしたくはない」

というわがままな結論が浮かび上がります。

 

つま子

すべてを捧げることはできない…!

 

そして、何度も行き着く結論なんですけど、

私にとっては、エクササイズ自体が、それほど楽しくはないんですよ。

それよりは本を読みたいし!

映画を見たいし!

英語の勉強したいし!

ブログを書きたいし!

 

時間があるならやりたいことがてんこ盛り。

そして、自分がやりたいことのほとんどが、「体を動かさないでできること」。

というか、体を動かしながらは、できにくいことなんですよね。。。

 

 

「汗かくのって気持ちいい!」って積極的に思えない。

もちろん、運動し始めたら「あ、楽しいかも」と思えるけど、

そこにいくまでが長すぎるんです。

 

エクササイズにそれほど時間も労力も割きたくない人間が、

「筋肉つけたい」などと言ってはいけないのですが、

何とか、自分が楽しめると思える方法を探っていこうと私は考えております。

 

たぶんキーワードは、

by カエレバ

 ステッパー!

 

PROIRON ダンベル 2kg 2個セット ダンベルセット

それから、この間買ったダンベル!

 

  

InField アンクルウェイト リスト 筋トレ ウォーキング ダイエット エクササイズ 体幹トレーニング リストウェイト アンクルウェイト パワーアンクル リストバンド 3kg 

そして、腕につけるおもり(リストウエイト)!

 

とことん、室内でやります。 

 

とりあえず、今までは、「1日6,000歩歩ければいいかな」と思っていたけど、  

1万歩、歩くことを目指します。

(ステッパーでの運動も含む。というか、ほとんどステッパーで歩数を稼ぐことにになりそう)

 

f:id:umet:20210628132049p:plain

 

6月20日からがんばり始めました。笑

 

これなら、究極のインドア人間にもできた!というほうほうが見つかったら、

ブログでお伝えしたいと思います。 

 

急激に減って急激に戻るような、一時的なスリムさではなく、

今後10年維持できるような、適度な筋肉を維持し健康さを目指したいです。

 

とりあえずこの間購入したダンベルとリストウエイト、活用するぞ!!

 

つま子

いいご報告ができるように、がんばります☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子