明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

イワキの「パックぼうる400ml」と無印の「磁器ベージュボール中」の関係。フタを使いまわせるか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

梅つま子です。

 

今日はご飯を冷凍するときの容器の話です。 

 

ご飯はいつも、圧力鍋で炊きます。

早いしラクです。

すっかり気に入ったので、炊飯器は処分してしまいました。

このお鍋で、4合炊けます。 

by カエレバ

 

4合ご飯を炊くと、もちろん1回では食べきれないので、あまったご飯は冷凍します。

そのときに愛用しているのが、

イワキの「パックぼうる」。

 

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 S 400ml ×4個セット ごはん 1膳 パックぼうる KBC4140-W1

 

 

大好きなのですが、ガラスで、丸いつるっとした形なので、

よく手から滑って、落としてしまうんです。

その結果、すでにいくつか割ってしまいました。

そして、

「フタは余っているんだけど、ガラス容器本体が減っていく」という事態になっております。

 

ご飯を炊いたとき、「容器が足りないっ…」となっているので、

早急に解決が必要です。

 

そんなわけで、「フタはいらないから、ほかの容器で、もっと安く手に入るものがあれば…」と考えるようになりました。

目をつけたのが、無印。

こちらのボールです。

磁器ベージュボール・中 約直径12.5×高さ6cm | 磁器ベージュ 食器 通販 | 無印良品

 

f:id:umet:20210718091932p:plain
f:id:umet:20210718091845p:plain

 

私は、以前からこの磁器ベージュボールシリーズの、「小」を愛用していまして。

磁器ベージュボール・小 約直径11.5×高さ5cm | 磁器ベージュ 食器 通販 | 無印良品

「小」と「中」を比べるとこんなサイズ感です。

「中」の中に「小」がきれいに納まりますね。

 

f:id:umet:20210718091837p:plain
f:id:umet:20210718091841p:plain

 

サイトで確認したところ、直径は、

パックぼうる」が12.8cm

磁器ベージュボール・中 」が12.5cm。

パックぼうるのほうがちょっと大きいということになります。

 

でも、3ミリの差だし、大した差ではないかも?

あとは、パックぼうるならオーブンが使えるという利点もあるけれど、

オーブンはそれほど使う用途もないので、

使えなくてもそれはそれでOK。

 

というわけで、

この「パックぼうる」のフタを、

磁器ベージュボール・中 」と兼用できるのではないか?

と考えたわけです!

(兼用できるなら、パックぼうるよりも無印ボールのほうが安いのでありがたいんです…!)

 

では、早速やってみましょう!

 

f:id:umet:20210718091928p:plain

 

これは、うまくはまりそう…?

と思いきや…。

 

f:id:umet:20210718091908p:plain

 

ダメですね!

重ねることはできるけど、閉まりません。

フタよりも器が大きくて、フタがプカプカ浮いてしまいます。

 

重ねてみたら、無印のボールのほうがちょっと大きかったです。

 

f:id:umet:20210718120748p:plain

 

というわけで、残念。

無印のボールでは、イワキのパックぼうるのフタは使えませんでした…!

 

でも!

 

見つけました!

アマゾンで、特選タイムセールになっているのを!

 

f:id:umet:20210718121120p:plain

 

かなりお安くなっているのに加えて、5%オフクーポンまで。

2000円せずに買える。

 

f:id:umet:20210718121124p:plain

 

やったー!これは購入決定です!!

 

セールは本日中(7月18日)までのようなので、
気になっている方はお早めにどうぞ!

 

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 S 400ml ×4個セット ごはん 1膳 パックぼうる KBC4140-W1

 

つま子

しばらくこのパックぼうるのお世話になり続けます☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子