明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

2021年夏、3つの目標。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!

梅つま子です。

 

夏休みが始まりました。

私にとって夏休みは、

「自分の時間が減り、タスクが増える」という二重苦の季節であります。

したい仕事はできず、趣味の時間も減るのに、

ご飯の支度などしなくてはならないことも増えるという…。

 

もちろん、もっとつらい思いをされている方もいるなかで、

自分のような者が不満を言うのははばかれるのですが、

つらいものはつらいです。

 

最近読んだ本の中で最も共感した一節をご紹介します。

 

厭なことを我慢していると生命力が減殺されて、寿命が縮まってくるのがはっきりわかる。

内田樹『修業論』(p.235)

 

さて!

そんな夏ですが、この40日間を、無為に過ごしたり、

自分にとってマイナスな結果をもたらして終わるのは、不本意です。

 

なので、家にいても実現可能ないくつかの目標を立てて過ごすことにしています。

 

 

1.音読

先日購入した『英語で「日本」を話すための音読レッスン』が、よかったです!

一つ一つのストーリーが短いので、1日1つ進めるのにぴったり。

読み上げると1分ちょっとなので、長さもちょうどいいです。

 

f:id:umet:20210724125645p:plain

 

オンライン英会話の終わりにちょっと時間余ったときに、

「いま、音読の練習しているので聞いてもらえる?」

と、先生に聞いてもらうこともしてみたり。

 

話題が、日本に関するもので、納豆、寿司、温泉、新幹線など、

知っておくとためになるのもいいなあと思っています。

 

2.空手

覚えたい型があるので、

youtubeを見たり、教本を参考にしたりしながら、手と足の動きを頭に入れています。

これがなかなか難しくて…!

「右手、左手のどちらが先か」

「立ち方は三戦立ち(注:さんちんだち、と読みます)か、四股立ち(しこだち、です)か」

「蹴りのときに、手はどの位置にあるか」

などなど、ありとあらゆることがわからないので、

パソコンで、wordファイルに、

「右足が前に出て、左足は後ろに添える。左手の方角へと回って左へ向く。左手を振りほどくように逆に返して、肘を見せる。」

と、自分にわかるように書いています。

簡単にできる人にとってはびっくりするようなステップで進んでいますが、

私にとっては必要なプロセスのようです。

 

ところで唐突な告白ですが、3月くらいからBTSのファンになりました。

彼らの大変複雑でパワフルなダンスパフォーマンスを見ていると、

「私はこんなに時間をかけて、

たった一つの型を完成できていないというのは、

いったいどういう言い訳が可能だというのか…!」

という気分になりますが、

再びBTSのパフォーマンスを見ると、自分の空手などどうでも良くなり幸せな気分になる…というのがいつものパターンです。(いいのか)

 

さらに、ああ~韓国語も勉強したいいい…という思いも募りますが、

今のところ私には英語があるので…どうしたものかと思っています。。。

 

3.1万歩

猛暑の中歩くのは危険なので、もっぱらステッパーです。

本当にステッパーを買ってよかった!

 

by カエレバ

 

ステッパーに乗り、ダンベルを持ち、タブレットでBTSを楽しむというのが日課です。

 

PROIRON ダンベル 2kg 2個セット ダンベルセット

 

これに関しては子どもの理解を得ていて、

「ママ、今何歩?」とプレッシャーをかけてもらえます。笑

 

終わりに

夏休みというだけでつらいのにさらに自分を窮地に追い込むような真似のように見えるかもしれませんが、

「この40日間でコレをした」と言える何もないほうがしんどいので、

ある日はご飯の支度をしながら、

ある日はお風呂で、

せっせと空手の練習をしたり、音読をしてみたりしています。

 

つま子

これらをやりつつ、健康に、楽しく、無理なく過ごすのが目標です

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子