明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【PR】クリーニングモンスターで冬物をまとめておまかせしました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

梅つま子です。

 

春の終わりのころ、クリーニングサービスを利用しました。

家中の冬ものをかき集めて。

写真の日付をたどったら、5月26日のことでした。

 

利用したのはこちらの【クリーニングモンスター】です。

キャンペーンをしていて、モニターを募集していたので、

応募して当選しました!

 

「クリーニングモンスター」を利用しました

こちらが、我が家の冬もの。

 

f:id:umet:20210810145217p:plain

 

右側に積みあがっているもの、

とにかく目立つのが、私のアレです、ウルトラダウンジャケット…。

 

ダウンジャケットは家でも洗えると言いますが、

「考えるのすらめんどくさい」

という状況に陥ってしまってですね…。

 

防寒のために来ているものなので、おしゃれに洗い上げていただく必要はなくて、

「来期も着られるくらいに、ついた汚れを取ってもらえれば」と思っていました。

 

クリーニングモンスターの素晴らしいところは、

ダウンも受け付けてくれるところです…!

ダウンNGのところもあるなかで、これはうれしい。

 

ちなみにクリーニングモンスターでもNGはあるのですが、

以下のとおりです。

毛皮とかはNGだけど、かなり受け付けてくれる範囲は広いと思いました。

 

衣類の取り扱い除外品
(1) 濡れている若しくは乾いていない衣類又は輸送中にカビ、においが付く恐れのあるもの
(2) 汚物・血液・毒物・劇物が付着したままのもの
(3) 動物の毛が大量に付着したままのもの、ペットが使用したもの
(4) 穴や傷がひどいなど、クリーニング不可能と判断したもの
(5) 水着・肌着・下着類・オムツその他これらに類するもの
(6) 毛皮・皮革製品、かばん、バッグ、靴
(7) ウェディングドレス、着物類(浴衣・浴衣帯除く)
(8) カーテン・カーペット・ラグ・マット類
(9) 輸送中に型崩れが危惧されるもの
(10) ドライクリーニングも水洗いも不可能なもの
(11) 伝染性の疾病に罹患している方が使用したもの又は伝染性の疾病に罹患している方に接した方が使用したもので、
伝染性の疾病の病原体による汚染のおそれのあるもの
(12) その他、弊社工場でクリーニングが難しいと判断したもの
 ・洗濯表示が全て×のもの
 ・オイル加工製品
 ・ゴム引き製品全般
 ・水洗い不可の帽子

ご利用ガイド|宅配クリーニング クリーニングモンスター

 

自分でも、何を送ったのかが分からなくなるのを避けるために、

メモを書いておきました。

 

f:id:umet:20210810145229p:plain

 

しかしですね…、

私が使わせていただいたサービスが、

「衣類10点パック+2点無料」

というものだったので、2点オーバーしてまして!

 

オーバーしているものは、クリーニングできないということで、

返送扱いになったのですが、

(仕上がったものと一緒に、送り返してもらえました)、

キッズのワンピースとシャツ(家でも洗える)を除外しておいてもらえました。。。

家でも洗えるものまで詰めてしまうあたりに、私の追い詰められ具合がみえていますな…

 

ありがたい…。

これでダウンコートを除外されていたら心にダメージを負うところでした!

 

袋をとじて、クロネコヤマトに集荷の依頼の電話をして、発送です。

 

f:id:umet:20210810145221p:plain

 

誤算…なかなか帰ってこない!

先に結果を申し上げておくと、クリーニング自体はとても素晴らしいものでした。

きれいに洗い上げてくださっていたし、発送も丁寧でした。

 

これは本当に私のミスなんですけれど、

礼服を、私のものも夫のものも、まとめて一緒に送ってしまっていまして。。。

 

3月に義父が他界し、すっかり、「一通り終わったモード」になっていたんですね。

 

6月のある日、夫から、

「闘病していた会社の後輩が…」という話を聞いたとき、

夫より年若い会社の後輩の方が…、というショックと同時に、

「はっ礼服…!!!」と思い出したのです。

はい、礼服は冬物と一緒に発送してしまったあとでした…。

 

取りに行こうにも、町のクリーニング屋さんと違うので、

駆け込んで礼服だけ取りに行く、ということもできず。

 

夫には事情を話しまして。

「体型が変わってサイズも違ってきてたし(夫は20代のときからかなり痩せたのです)、夏用の礼服もなかったから、今回作ろうと思うよ」

とのことでした。

 

教訓:

礼服のクリーニングは身近なお店にお願いするほうがいい…!!

 

もう、そんな簡単なこと、

読者諸姉諸兄の皆様は、常識としてご存知かと思うのですが、

うっかり私のような凡ミスをなさらないようにお願いいたします。

あーもう本当に自分がいやになります。

 

ちなみに私のほうでも、夫に申し訳なさがあり、

どうにかならないかと、「貸衣装 礼服」などとググって、

セレモニーホールというんでしょうか、典礼会館的なところでは、

レンタルをしてくれているところもある、と知りました。

 

電話してみると、

「身長、ウエストサイズが分かればご用意しておけますよ」とのことでした。

靴、シャツは自前のものをお持ちくださいとのことで、レンタル料7,000円。

何かの事情で礼服が式当日に調達できないときは、こういうサービスを頼るのもよさそうです。

ご参考までに…。

 

待ちに待った到着と、素晴らしい仕上がり

で、クリーニングされた冬物たちは、到着しました。

8月3日に。

今回は、キャンペーン中だということで時間がかなりかかってしまったみたいです。

通常、納期はそこまで遅くなくてですね。

 

<お届け日(納期)>

お品物の受取完了後、4営業日以降に順次発送いたします。但し、お品物の状態や混雑状況により10日以上お日にちを頂く場合がございます。

クリーニングモンスター

とのことです

 

f:id:umet:20210810152500p:plain

 

しっかりダンボールに梱包されて、大事に送ってもらえました。

くぼみがありますが、これうちの4歳が乗ってへこませました!涙

 

中は洋服だから特に割れ物ではないのに、こうやってプチプチにくるんで、

大事に送り返してもらえて、ホッとしました。

 

f:id:umet:20210810145323p:plain 

 

もちろん礼服もきれいにしてもらって戻ってきたのですが、

こうやって、タグをつけてくれています。

 

f:id:umet:20210810145302p:plain

 

f:id:umet:20210810145306p:plain

 

そう、擦れて白くなってきてしまっているのはもうしょうがないです。。。

もう10年以上(あれ、20年近く?!)着てるからな…。

でも、大事に着たいと思います。

 

 

ダウンジャケットも、きれいに洗ってもらって帰ってきました。

 

f:id:umet:20210810145254p:plain

 

こちらは「変色がありますよ~」との検品カードつき。

いいんです、変色があっても!

 

f:id:umet:20210810145258p:plain

 

そしてこれは正真正銘、家では洗えない私の冬用コートもきれいにしてもらえました。

これで安心して冬を迎えられる…!

 

f:id:umet:20210810145311p:plain

 

 

終わりに

もともと高いものではなかったし、

新しいものを買ったっていいんだけど、

大事に着るということ自体を大事にしたい、という気持ちもあるわけで。

 

礼服のように、近所のクリーニング屋さんでお願いしたものが確実なものもありつつ、

全部を持ち込むのは大変だし、

大部分は、ネットサービスのクリーニング屋さんを使う、

というスタイルはこれからも取り入れていこうと思います。  

 

つま子

家にいながらにしてクリーニングに出せる、受け取れる、というのはとてもありがたいサービスです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子