明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

コーヒーにピッタリ。体にも良くて美味しい、お気に入りのおやつ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

8月もいよいよ終わりです。

 

この夏はそこそこしっかり運動もしたり、食べるものに気を配ったり、

英語や空手の練習もできたので、

そこそこがんばれたと思っております。

 

…が、惜しむらくはブログの時間がほとんど取れなかったこと。

 

ブログに向き合うためにはパソコンを開き、

パソコンの前にそこそこ長い時間いなければならないので、

子どもと四六時中過ごす夏休みには、不向きの活動のようです。

 

それならば子どもが寝ている時間を狙って、

朝や夜がブログタイムになりそうなものですが、

朝は英語や運動もしたいし、

夜はもう、暑さと日中の活動にくたびれ果てて寝てしまう。。。

という生活の中で、なかなかブログの時間がとれなかったのですね。

 

といいつつ、すべて私の心がけひとつだったはずで、

「しっかりブログを書くぞ!」との思いを継続できなかったことも、

実は、私の心残りなのであります。

今後の課題であります!

 

そんななか、日常の中では、

本を読んだり、役に立つお気に入りアイテムを買ったり。

この夏、いろいろ書きたいことはたまってきました!

これからブログ時間も再開できそうですし、ぼちぼち書いていきたいと思いますよ!

 

今日は、最近お気に入りのおやつのご紹介です。

母が「これ食べてみて」とおすそわけしてくれて、

「なにこれ美味しい!」となったのが、

ドライデーツです。

 

デーツは、主に中東で栽培される果物で、

食物繊維やカリウム、マグネシウムが豊富なことで知られているそうな。

私は今まで食べたことがありませんでした!

 

母からもらったものはすぐに食べてしまったので、

近所のスーパーで、個包装入りのドライデーツが売られていたのをみつけて、

買って来ました。

 

f:id:umet:20210829091532p:plain

 

50グラム当たり146キロカロリーなので、おやつとしてはちょうどいい感じです。

 

f:id:umet:20210829091528p:plain

 

そしてそして、このパッケージが、なんともおしゃれでかわいくないですか!(興奮)

 

f:id:umet:20210829091521p:plain

 

同じシリーズでいちじく、アプリコットもありました。

 

これはいちじくなのですが、こちらのデザインもこれまたかわいいっ…!

有機ソフトドライいちじく 50g×5パック オーガニック ドライフルーツ トルコ産×3袋(750g)

なお、お値段は、アマゾン価格ではかなり高めなのですが、

スーパーではこの三分の一程度でした。

安く大量に仕入れたのかな?

 

いくつか買い置きしておいて、

ママ友のうちに遊びに行くときの手土産にしようかなとも考えたのですが、

コロナ下の世界では、「急にママ友のうちに遊びに行くことになって、お土産なくて慌てる」という事態が発生しないのであって、

心安いような寂しいようなそんな感じです。。。

 

話を戻して、ドライデーツの見た目はこんな感じです。

色合いはプルーンほど濃くなくて、表面は、私が購入したものは乾いていました。

 

f:id:umet:20210829091513p:plain

 

味わいは、黒糖のような感じです。

しっかり甘みがあるので、

「甘いものが食べたい!!」と思うときにピッタリです。

ナッツ類と一緒に食べるといい取り合わせです。

 

デーツを食べ始めてから、チョコに手が伸びる回数が減りました。

そしてなんといってもコーヒーに合う…!

これがまた、大変幸せなひと時になります。

 

f:id:umet:20210829091517p:plain

 

食物繊維が多いだけあって、

お通じにもしっかりきいている気がいたします…!

 

娘も便秘体質なのですが、「これなら食べられる~」といって、つまんでいます。

子どもにはちょっと大きいようなので、

一粒を4等分くらいにカットしてあげるとちょうどいい感じです。

 

デーツは、今後の定番になりそうです。

今度、楽天で買い物するときに買おうと思って目をつけているのがコチラ!

 

 

この2つ、どちらも評価が高いし、

お値段的にも、

楽天お買い物マラソンのときの店舗数稼ぎにもピッタリです。

 

つま子

ドライデーツ、とても甘い上に体にいいという最高のおやつです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子