明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【ダイソー】シリコーンウィスクは月経カップの煮沸消毒におすすめの泡立て器です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

梅つま子です。

 

先日ダイソーに行きまして、面白いものを発見しました!

 

f:id:umet:20210907135600p:plain

 

シリコーンの泡立て器です。

シリコーンといっても、泡立て器自体がシリコーンでできているのではなく、
ワイヤー部分にシリコーンコーティングがしてあるものです。

 

タイトルをご覧の方は、

「月経カップ」「煮沸消毒」「泡立て器」ってなんのこっちゃ?

と思われるかもしれません!

 

説明しましょう!!

 

 

月経カップについて

ご存知の方は今更ではありますが、

月経カップというのは、

腟に挿入して、経血を溜める、ベルのような形をした生理用品です。

【月経カップ】エヴァカップ(EvaCup)初めてでも使いやすい生理カップ コットンポーチ付き/チェリーブロッサム(ピンク)・サイズ1(スモール)

 

シリコーンなどの、柔らかい素材でできています。

生理用品といえば、ナプキンとかタンポンのように、

吸い込ませて使い、使い終わったらポイ、と捨てるイメージが強いですが、

月経カップは、液体のまま溜めます。

そして、中身の経血だけ捨てたら再挿入して、繰り返し使えるのです。

 

私は月経カップを使い始めて4年経ちます。

この生理用品のよさに心底ほれ込んでいて、

月経カップアンバサダーという立場で、

月経カップデビューする人にアドバイスしたり、

カップの使い方を理解してもらうためのブログ記事を書いたりするお仕事しております。

 

月経カップは繰り返し使えるアイテムですが、

安全に、長期間使うために、

購入直後とその後、

定期的な(理想的には、1回の生理が終わったら、次の生理が始まるまでの間に)煮沸することが望ましいとされています。

 

煮沸するときには、小鍋にお湯を沸かして、

月経カップをその中に入れますが、

何しろ軽いのでプカプカ浮いてきてしまうんですよ。

浮き上がってしまうと熱湯が月経カップに触れる面積が減りますから、

煮沸消毒としては効果が薄れてしまうわけで…。

 

そこで泡立て器の出番なんです!

 

泡立て器を使うと、何がイイのか

2年前に力説しております。

 

www.tsumako.com

 

繰り返すと、泡立て器を使うことのメリットは、

1.お湯にしっかり月経カップが沈む
2.鍋肌にカップがくっつかない
3.取り出すときも熱くない
4.乾かすのが簡単
5.そのまま保管できる

などがあります。

詳しくは上記のリンク記事をどうぞ!

 

泡立て器はほとんど劣化しないのに、なぜ今回買い足したかというと、

1回の生理に使う月経カップが3~4個なので(快適さを追求して色々試すから)

泡立て器が1つだと、ギュウギュウになってしまっていました。

そこで、

一気に煮沸できるように、泡立て器を2個にしたらよいのでは?

と気づき、ダイソーでこれに出会ったのです!

 

f:id:umet:20210907135547p:plain

「Silicone Whisk(シリコーンウィスク) 泡立て器 ベリーピンク、ステンレス取っ手」

という名前で売られております。

(キッチン用品売り場です!)

 

普段、複数買いするときは、まずは使い勝手を確かめてからですが、

今回は確信があったので、その場で2個購入しました!

 

今回購入した泡立て器、使い心地

何が素晴らしいって、ワイヤー部分が開きやすい。

 

f:id:umet:20210907135627p:plain

 

月経カップを入れたり出したりするのがラク!

110円ですが、かなりしっかりしたものでした。

 

ご覧くださいませ。

月経カップを3つ入れても、このゆとり。

 

f:id:umet:20210907135538p:plain

 

私くらい月経カップ好きになると、

この写真を見ただけで「うわ、月経カップかわいい!」と思えます。笑

3姉妹みたいに3つ、キュッとまとまっているところがたまりません!

 

ちなみに、この3つのカップを平等に使っています。

どれにもよさがあるので、ひとつには決められない…!

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

 

泡立て器を鍋に入れてみると、

ピッタリ。

 

f:id:umet:20210907135611p:plain

 

泡立て器も2つ入っていることで、しっかり安定します。

シリコーンコーティングされているので、

鍋の中でずれたりカチャカチャ言ったりしないのも使いやすく感じました。

 

私が煮沸に使っている鍋はこれです。

四角だから、使わないときにおいておくときにも邪魔になりにくいです。

 

干すときはこんな感じ。

 

f:id:umet:20210907135604p:plain

 

通気性がいいので、拭いたりしなくても、

室内干し用のフックにかけておけば自然に乾燥します。

 

まとめ:シリコーンウィスク 感じたメリット

私が感じたメリットは以下の点です。

 

1.空間にゆとりがたっぷりあり、針金が動かしやすいので、カップがとても入れやすい

2.シリコーンコーティングなので、鍋肌をひっかいて傷つけない

3.シリコーンコーティングなので、鍋の中で滑らず安定する

4.手が滑って落としても音があまりしない

5.色がベリーで、調理道具っぽくないところもいい感じ

6.上部分のフックもしっかりしていて干しやすい

 

これから泡立て器を買って月経カップの煮沸用に使いたい、という人にはイチオシです。

 

なお、月経カップの煮沸には、鍋と泡立て器を使った煮沸がオススメではあるものの、

電子レンジを使った煮沸もできます。

詳しくはこちらの記事をご参照ください。

電子レンジでの煮沸にオススメのアイテムも紹介しています。

 

www.integro.jp

 

月経カップに興味をお持ちの方は、

こちらの記事の最後に、エヴァカップスーパージェニーの購入に使えるクーポンコードがあります。

 

www.tsumako.com

 

最近は月経カップもより多く出回るようになり、

お手ごろなカップも手に入るようになってはいます。

「失敗するかもしれないから、まずはお試しでお安いものを買いたい…」

と思う気持ちも分かるのですが、

月経カップは、自分の健康に直結する衛生用品です。

たくさんの販売実績があり、評価が高く、

きちんとしたサポート体制のある販売元から購入するのが安心だと思います。

 

クーポンをお使いいただくと、

楽天やアマゾンで買うよりも安い値段設定の公式サイトから、

さらに5%オフになります。

月経カップというのは、食品やファッションアイテムのように、セールになることはほぼないアイテムです。

「最安で買いたい!」という方は、ぜひクーポンをご利用くださいませ。

 

つま子

快適な月経カップライフを応援しております!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子