明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

姿勢よく、そして腰への負担は少なく。「床に座る」をワンランク上げるアイテムを見つけました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

梅つま子です。

 

私は床に直接座ることが大好きな床族なのですが、

ずっと床に座っていると、腰が痛くなることがあります。

 

ときどき姿勢を変えたり、立ち上がったりしてはいますが、

ずっと続けていると、腰にも背中にも悪そう。

 

かといって椅子に座りたいかというと、

椅子に座っても、気をつけていないとやはり次第に姿勢は崩れてくるわけで。

それに、ときどき立ちあがって動いた方がいいのは、椅子でも床でも同じ。

 

それならば、

床に座るということを、もう少し快適に、

しかも体にいいようにすることはできないか…

とずっと考えておりました。

 

そう、私は床に座るのが好きなのです!!

なんか落ち着くんです!

 

そんな私が、床に座るのがもっと好きになるようなアイテムを見つけてしまいました…!

 

f:id:umet:20210917145858p:plain

 

tumazのwobble cushionというものです。

一般的には、「バランスクッション」という名前で知られているようです。

 

by カエレバ

 

アマゾンで買うほうがだいぶお得だったので、私はアマゾンで買いました。

色のチョイスもとても豊富です。

 

wobbleは、ぐらぐらする、ふらふらする、ゆれるという意味なので、

日本語にすると、ぐらぐらクッションでしょうか。笑

 

膨らますためのポンプがついています。

このポンプ、優秀です。

ポンプの先のとがった針の部分を、本体にしまえるんです。

しかも2個ついているので、万一紛失しても安心!

 

f:id:umet:20210917145548p:plain

 

膨らませ方も、丁寧に説明されていました。

膨らましすぎたら体重をかけて空気を抜けばOK。

 

f:id:umet:20210917150247p:plain

 

ぱんぱんに膨らませるとこうなります。

 

f:id:umet:20210917145503p:plain

 

ただ、椅子として使うのであれば、

ここまで膨らませてしまうと安定が悪いです。

 

膝で体重をかけながら、こんな風にしていくと、「シューッ」と抜けていきます。

 

f:id:umet:20210917151110p:plain

 

このへんの作業が苦にならないのは、アイテムを愛用するうえでとても大事なことだと思っています。

 

どう使うかによって、最適な空気量も変わってくるようです。

膨らませ方の隣に、

「こんな風に使えますよ」というアイディア集のようなイラストがあったのですが、

これがまた秀逸でした。

 

f:id:umet:20210917150302p:plain

 

イラストかわいい…。

使い方によっては、本格的な筋トレにも使えそうです。

 

f:id:umet:20210917150251p:plain

 

え犬????!

 

f:id:umet:20210917150256p:plain

 

犬もこれに乗って遊ぶんですかね?

犬、楽しそうだし、なんかすごくかわいい…!!

なごみました。笑

 

私も乗ってみましたが、バランスをとるのに腰まわりの筋肉を使います。

 

f:id:umet:20210917145449p:plain

 

何十分も乗っているのはきついけど、ちょっとした朝の運動とか、

気分転換になりそうです。

 

そして私の用途は、なんと言っても、

床に座るときのクッションとしての使い道に期待したのでした。

 

試したところ、とてもいい感じ!

私は、ほぐしローラーを愛用しているのですが、

ほぐしローラーとの相性がよかった!

これは大きな発見でした!

by カエレバ

 

ほぐしローラーとどうやって一緒に使うかというと、

あぐらをかくときは、このように、両方のももの下に来るように、

2箇所に置いています。

 

f:id:umet:20210917145457p:plain

 

あるいは、このように、ひとつ背中に置くと、腰をピンと立てるときにちょうどいい。

 

f:id:umet:20210917150902p:plain

 

座り方にもコツがあって、

クッションのど真ん中に座ろうとせず、

円周に座り、真ん中に空気を集めるような形で座ると、

ちょうど良かったです。

 

・床に座るときの腰への負担を少なくしたい

・座るときの姿勢を意識したい

 

という人にオススメのアイテムでした!

 

つま子

床に座っての作業がはかどりそうです☆

 

tumazのwobble cushion、床族の方にはぜひ試していただきたいです!

by カエレバ

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子