明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ワクワクした気持ちで一日を始めるための新習慣。絵カードセット買いました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

この数ヶ月、「自分の誕生日の前後には、何かしらちょっと自分にいいものをプレゼントする」ことを習慣にしています。

 

私の誕生日は18日。

なので、ちょうどその月の折り返し地点のあたりで、

何か選んでいます。

 

英語のテキストだったり、ピアスだったりしますが、

今月は、夏休みを無事に乗り切ったこともあり、

自分の日常にちょっとしたうるおいを作りたくて、

特別なものを用意しました。

 

How to Be a Wildflower Deck

 

アマゾンでこれを見つけて、

「何これかわいい、ほしい…」

と一目ぼれでした。

 

いつもは、「いいな」と思ったアイテムは、

数日は寝かせることが多いのですが、

これは、絵柄もかわいく、

「こんなアイテムがあればいいなあ」と常々思っていた理想そのものだったので、

その日のうちに購入しました!

 

外国の紙製品に関しては、

美しさに圧倒されることと、

つくりの雑さにがっかりすることがありますが、

これは完全に前者でした…!

 

f:id:umet:20210923072104p:plain

 

やだ…

なにこれ…

理想すぎ…

かわいすぎ…

 

f:id:umet:20210923072108p:plain

 

「かわいすぎて引く」という感覚、

わかっていただけますでしょうか。

 

この外装だけで数日間いけそうでしたが、

引き出しの中を開けたらとんでもないの出てきた。

 

f:id:umet:20210923071636p:plain

 

引き出しだってものすごくちゃんとしていた。

なんだこのキュートな引き出しは!

ときめきしか入らない。

 

f:id:umet:20210923071627p:plain

 

このカードのことを書いていると、

興奮が止まらないモードになってしまいますが、

まずは落ち着いて、使い方を読んでみましょう。

 

f:id:umet:20210923071632p:plain

 

ちなみにこのカードを作られたのは、Katie Daisyさんという、

アメリカのイリノイ州出身のイラストレーターです。

 

この箱には78枚のカードが入っていて、動物や植物などの自然のものや、

テントや双眼鏡など、自然に親しむためのものが表に、

そして裏には、ちょっとした短いメッセージや引用文がかかれています。

 

一枚選んで、日記に書いたり、考え事のヒントにしたり、といった使い方が想定されているようです。

 

Nature is always an endless well of beauty and inspiration, so this deck will speak new lessons to you each time it is used.

 

使うたびに、自然のなかの美やインスピレーションを感じてほしい、というKatieさんの願いが込められているカードです。

 

全部のカードを散らばせて、ひとつを選ぶとよいそうです。

ただ、そうすると場所も時間もとってしまうので、

そこまでしなくても、さっと目を泳がせて、ピンときた一枚を選ぶやり方でも、

「今日の一枚」を選ぶことができそうです。

 

この日の私は、ランタンのカードを選んでみました。

ランタンのあったかい光。なんだか懐かしい。

 

f:id:umet:20210923071624p:plain

 

裏返すと、

You shall see wondersという、シェイクスピアの引用が。

 

f:id:umet:20210923071619p:plain

 

こういうメッセージを見ると、

「今日一日、どんなwonderがあるだろう」とワクワクします。

 

自分に向けられた、一日の始まりのメッセージ。

その日一日を楽しむためのおまじないのような。

 

このカードが届いてから、「朝のカード選び」という小さなイベントができました。

そして選んだカードは、ノートの中に一日入れて、

その日一日たびたび見返しています。

 

f:id:umet:20210923071615p:plain

 

おまじないであり、お守りであり。

 

ちなみにKatieさんのネットショップも、これまた充実しています。

私、このページ開くと、3秒に1回くらい「…買い占めたい」とつぶやいています。

なんて危険なサイト!

 

www.etsy.com

 

私はそこまでスピリチュアルなタイプではないのです。

占いも、そこまで真剣に取り合ったり、気にしたりといったことはありません。

でも、自然の中にある美しさを受け止めて、

日常を豊かなものにしようというメッセージは、

とてもしっくりきました。

 

色とりどりのカードからひとつを選ぶ、というアクションは、

占いというよりは、

瞑想、あるいはフォーカシング(ことば未満の感覚に焦点を当てて、言語化に導いていく)の技法に近い気がします。

 

毎日の中では、落ち込むことや元気が出ない日もあれば、

そこそこ調子のいい日もあるわけで。

 

どんな日も、自分の中にあるいいエネルギーを引き出して、

機嫌よく自分と付き合っていきたい。

そんな、上機嫌な自分との付き合いを後押ししてくれるカードでした。

 

つま子

フレッシュな気持ちになれるカードで始まる毎日、新しい習慣にしたいと思います!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子