明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

無印の扉につけるフックをメタルラックに固定する方法。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

前回の、「メタルラックに横ブレしないフックをつけたい」に引き続き、

メタルラックにフックをつけたくて格闘した記録です。

私本当にコレ系の作業好きみたいですね…!

 

www.tsumako.com

 

だってメタルラックっていかにも、

「フックつけていいですよ!」

てな見た目をしているわりに、すぐフックがずれたり落ちたりするではないですか。

 

そのギャップに「くっ!」と思っているんだと思います(自己分析)。

 

そして、またひとつ、メタルラック×フックの闘いに、

知恵で終止符を打つことをができたので、ご報告します(大げさ)。

 

今回のターゲットはコレです。

 

f:id:umet:20211009110330p:plain

 

キッチンに置いているメタルラックで、

かけているのはこちらの、無印の「ステンレス扉につけるフック」。

 

www.muji.com

 

扉など、厚みがある板状のものの上部に引っ掛けることができます。

 

しかし、言ってしまえば「かぶせている」だけなので、

外からの衝撃に弱くて、すぐに外れてしまうんです。

 

なので私も、なんとかフックをメタルラックに固定すべく、

見えますでしょうか、細いワイヤーでぐるぐる巻きつけてみたものです…。

 

f:id:umet:20211009110330p:plain

 

ただワイヤーは細いし弱いし、

フックの表面との相性もよくなくて、ツルツル滑ってしまうのです。

 

これは半分諦めかけていたのですが、意外なところに救世主がいました。

 

ご存知、アームバンドです!

 

f:id:umet:20211009110338p:plain

 

セリアで買いました。

これをどう使うかと言いますと。

 

まずは、メタルラックの、固定したい場所に引っ掛けたフックに、

アームバンドを掛けます。

 

f:id:umet:20211009110325p:plain

 

アームリングを、フックの奥の部分の輪に通します。

 

f:id:umet:20211009110317p:plain

 

この上と下の写真で、アームバンドをどこに通すのか確認してくださいませ。

 

f:id:umet:20211009110313p:plain

 

アームバンドを、メタルラックの上を通して前に持ってきます。

 

f:id:umet:20211009110303p:plain

 

そのままアームバンドを伸ばし、ぐるっとフックの前から通します。

 

f:id:umet:20211009110256p:plain

 
するとこのような、上辺の開いた台形のような形になります。
これで完成!
 
「ゴムでもできるんじゃない?」と思われるかもしれません。
ゴムでも一応できます。
 

f:id:umet:20211009110357p:plain

これでもフックが落ちないくらいにはなりますが、
アームバンドほどの安定感はありません。
 
お好みですが、私はアームバンドでがっちり留めたのが好きです。
 
あとは当然ながら、フックを掛ける部分にある程度の間隔がないとうまく固定されません。
フックと、メタルラックのワイヤーの間隔はこんな感じです。
 

f:id:umet:20211009110403p:plain

 
これでしっかりフックが留まりました。
 
タブレットを置くこともできますが、
容易に横から落下しますので、お気をつけください!
(なんどもやっている…)
 

f:id:umet:20211009110347p:plain

 

落ちても大丈夫そうなもの、

小さめのレシピ本などですと、収まりがいいかもしれません。

また、ホワイトボードを置いて、メモを貼り付けたりなどもできそうです。

 

私は、有名な英語教材の『DUO 3.0』を置いてます。

 

f:id:umet:20211009110334p:plain

 

知らなかった表現、忘れかけてた文法を確認するのにちょうどいい教材だと気づきました。

自分が受験生だった頃は2.0をやっていたのですが、3.0も例文がなかなか面白いです。

 

鈴木 陽一 アイシーピー 2000年04月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

つま子

ちょっとなにかを置けるスペースがあると、キッチンでの作業も楽しくなります☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子