明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

白いスプレーボトル、残量を知るためのちょっとした工夫。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

キッチンで使う液体ソープに、白いスプレーボトルを利用しています。

 

私が愛用しているのはマツキヨのものです。

実は中身はキッチン用のソープではなく、トイレ用なのです。

なので中身の背内は、トイレで使い切って、

ボトルをよく洗って乾かしてから、自己責任で使っています。

 

matsukiyo 除菌・消臭トイレ用洗剤 本体 | ドラッグストア マツモトキヨシ

 

↓こちらの記事に書きました。

www.tsumako.com

 

2年近く使えているので、なかなか丈夫です。

 

中身として詰め替えているのは、

いつも楽天で購入している泡ソープです。

 

by カエレバ

 

私はこちらを、キッチンの予洗い用(サッと洗ったあと食洗機にかけます)ほか、

洗面所のハンドソープ、お風呂場のボディソープとしても同じものを使っています。

 

さて。

白いボトルは清潔感があって、気持ちよく使えますが、

問題は、残量が分かりにくいこと。

ボトル本体を持てば大体の感覚で、

「そろそろ少なくなってきたな」とか「まだいけそうかな?」と思うものの、

はっきりどれくらい残っているのかは分からないんですよね。

 

そこで、こんなアイディアを思いつきました。

 

f:id:umet:20211025105729p:plain

 

これ!

アイロンビーズです。

多くの子どもが一度は通る道ですよね…!

我が家でも一時期、いろんな色を用意しましたっけ。

でも使い切ることはないから、たくさん余っています。。。

 

このビーズを、いくつか取り出します。

 

f:id:umet:20211025105737p:plain

f:id:umet:20211025105741p:plain

 

これをボトルの中に入れました。

泡立ってしまっているので、

ボトルの首から目視で確認するのはちょっと難しかったです。

 

肝心なことは、

アイロンビーズは浮くんですよ!

(どんな液体にも浮くかどうかは試しておりません、悪しからず)

 

こうやって、明るいところに置くと。

 

f:id:umet:20211025105802p:plain

 

こんなふうに、アイロンビーズが浮いています。

 

f:id:umet:20211025105806p:plain

 

主張はだいぶ薄めですが、肉眼でしっかり分かります。

 

アイロンビーズが見えるところ=洗剤の残量なので、

スプレーボトルを持ち上げなくても、

「あ、そろそろ補充のタイミングが近いな」

と思うことができます。

 

つま子

自分としてはちょっと楽しい仕掛けができました☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子