明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【冷凍梅】重い腰を上げて梅シロップ作りをしました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

やろう、やろうと思ってて、やらないでいたこと。

重い腰を上げて、梅シロップを作りました。

 

梅が冷凍庫を圧迫していることが気になっていたのですが、

「そういう気持ちになれなかった」のですよ、ごめん梅たち!!

 

f:id:umet:20211107074527p:plain

 

よろしくないのは分かってる…。

でも動けないときもある…。

 

冷凍ものの、「いつでも作れる」は諸刃の剣なんですよねー。

 

でも私、美味しく食べるから…!!

というわけで、氷砂糖を買ってきて、袋に入れました。

 

【Amazon.co.jp 限定】【まとめ買い】リード冷凍も冷蔵も新鮮保存バッグ L×2個

 

やり始めれば、こんなに簡単ですぐなのに、

どうして私はいつもこうなんだろう…、という若干の反省もこめて。

 

f:id:umet:20211107074540p:plain

 

結露で水浸しになったり、汁がこぼれるのを防ぐために、

バットに載せて冷蔵庫で保管します。

 

これが、ものの数日(5日くらい)でできました。はやっ。

 

f:id:umet:20211107075317p:plain

 

下に溶け残っている氷砂糖は、梅味噌を作るときに入れようと思っています。

 

f:id:umet:20211107075321p:plain

 

約500mlくらいは作れたと思います。

 

f:id:umet:20211107075325p:plain

 

炭酸水に入れたり、

普通に水で割ったり、

最近では、ホットケーキを作るときにタネに、大さじ2杯くらい入れたりします。

 

ホットケーキに梅シロップを入れると、

梅の味はしないけど生地全体がほのかに甘く、

ホットケーキミックスのコナコナ感(伝わりますか)が消えて、

食べやすくなるので好きです。

もちろん、焼きあがったホットケーキの上から、

ハチミツ代わりにかけるのもおいしい。

 

つま子

放置したお詫びの気持ちを持ちつつ、梅シロップ美味しく飲みたいと思います☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子