明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

立って行うパソコン作業は、ネットで購入したアイテムとともに。オンライン英会話もブログも最近はココです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

毎朝のオンライン英会話をパソコンでやり、

ブログを書き、

買い物をし…。

日々の多くの作業を、パソコンでやってる私です。

 

パソコン作業はおおむね座ってやるものですが、

腰への負担を考えて、立ってみたらどうだろう?とひらめき、

ちょっとチャレンジしてみることにしました。

この1,2週間こんな感じでやっています。

 

こんな感じで、自室の出窓スペースにパソコンを置いて、

右と左から、それぞれライトで照らしています。

 

f:id:umet:20211110080029p:plain

 

狭いスペースなのに、せっせと左右から光を当てているのは、

オンライン英会話で少しでも顔が明るく映るように…という努力です。笑

 

オンライン英会話は、

初期のころはカメラをオフにしてレッスンを受けていたこともありましたが、

今はほぼ100%カメラオンで受けています。

先生の方で、私の表情や口の動きが見えた方が教えやすいだろうし、

顔の見えない相手に教えるのは、どちらかというと精神的にやりにくいのかな?という気もするからです。

会話においてはバーバルな(言語による)情報よりも、表情や身振りなどのノンバーバルな情報によって伝わることが多い、という研究もあるようです。

 

ならばと思って導入したのが、左右のライトなわけです。

右の、棚に固定しているライトはもともと娘の家庭学習用に楽天で購入したものです。

アイリスオーヤマのものです。

 

 

これ、娘の机に設置したら「要らない」といわれてしまい、

(確かに彼女は机では宿題せずリビングでやるし、ライトがなくてもそこそこ明るい)

買ったそうそうお役御免となってしまったのを引き取りました。

よかった!活躍してもらえる場所が見つかって!

 

左の小さな充電式ライトは、右のライトとバランスを取るために最近アマゾンで購入しました。

(両方から光を当てないと、顔に影ができて暗く見えちゃったり、シワが強調されたりするのです…!切実な問題!!!)

 

そしてパソコンの左隣に置いたのは、コチラの充電式ライトです。

クリップライト コードレス LEDブックライト 目に優しい デスクスタンド PSE認証済み超大容量3200mAh 2021年モデル 360度回転 タッチ式三段階調光 USB充電 電気スタンド Web会議面接 防災グッズPC作業・仕事・寝室・卓上・ドレッサー・読書・哺乳・譜面・災害時ライト LEDユニット20個 昼白色 T12-EN139

 

特にこの充電ライトは、パソコンと比べても小さいのがわかると思います。

 

f:id:umet:20211110080047p:plain


箱に入った状態でも、ミッフィーのユースキンと比べてこのサイズ。

 

f:id:umet:20211110080034p:plain

 

ライトは三段階つけられて、かなり明るめに感じます。

少なくともオンライン英会話の画面で見たところでは、

まずまず顔が明るく映るのでこれでヨシとしています。

 

f:id:umet:20211110080021p:plain

 

コードから外せて充電できるのも高ポイントだったりします。

というのも、どうしてもコードだらけになります、この箇所は…。

 

f:id:umet:20211110082149p:plain

 

パソコンの充電がダラーンとなるのは、

引っ張られてケーブルにダメージになりそうなので、なにか対策を考えます。

 

LANケーブルも存在感があるので何か対策を考えたいな。

 

そして、足元はこれです。

座るときに愛用していたこれ、立つときにもすごく便利!

 

【Tumaz】バランスディスク バランスクッション (2020 最新版本 あらゆるカラー + ポンプ付き +より厚く、耐久性のある素材) - フィットネス 体幹トレーニング エクササイズ コアマッスル インナーマッスル強化 子供から高齢者まで用 バランスディスク 健康クッション 使いやすい デザイン素敵 自宅 オフィス 椅子 1個入り【日本直営店】

 

軽くその場でバウンスできるし、

足の裏に心地よい刺激、とてもよろしいです!

 

www.tsumako.com

 

そして、これに乗るときは、最近買ったかかとソックスを。

かかとソックスを履いていることで、刺激が強すぎず、相性よいです。

 

f:id:umet:20211110080043p:plain

 

 

www.tsumako.com

 
 

モラルサポートの、お気に入りのカードも手元でかわいく私を励ましてくれます。

いとおしい…!

 

f:id:umet:20211110080025p:plain

 
How to Be a Wildflower Deck

 

こうやってネットショッピングで購入したものたちが、

いい感じにお互いに仲良くしているのを見るとうれしい限りです。笑

 

「座って、腰を落ち着けてゆっくりやればいいのに…」

という見方もあろうかと思いますが、

私の場合は、自分に合っているようです。

 

立って作業することで腰への負担は少なくなって、

立ち上がるときに「ヨッコラショ」とか言わなくなりました。笑

あと、もとから立っているわけなので、他の作業への切り替えがラクです。

ときどきお茶を飲みに行ったり家事をしたりできます。

「パソコンの前に座りっぱなしになる」

「その結果、ついついネットサーフィンが止まらなくなる」

ということもなくなりました。

 

足の裏からの刺激もあるので、ボーっと立っていることはありません。

立って行うパソコン作業を日課にしたら、時間を有意義に使えている気がします。

 
つま子

いい感じなのでこのまま続けてみようと思います!☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子