明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

これまで自分が考えついてきた工夫のなかで、特に気に入っているもの。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

私はこれまでこのブログに、

「これをこういうふうに使ってみたら、使い勝手がよかった!」ということを、

興奮気味につづってきました。

 

しかしアイディアというのは思いついたときに書くので、

そのあと時間を経るうちに、

なんとなくやらなくなっちゃったこともあります。

 

それでも、

「私よくこれ思いついたね…!!」

と褒めてやりたくなるような、個人的ベスト発明アワードみたいなものもあります。

 

今日は、自分が考えついたものの中でも、最も気に入っている工夫を二つ紹介します。

 

ひとつめはこれ。

サランラップの収納。

 

3年半前に記事にしています。

 

www.tsumako.com

 

こんなふうに、メタルラックを利用しています。

 

f:id:umet:20211120065536p:plain

 

サランラップだけじゃなくて、

アルミホイルにクッキングシートも。

 

f:id:umet:20211120065540p:plain

 

下からみるとちょっとシュールです。

 

くっついている仕組みは、100円ショップの強力磁石をマステで貼り付けていること。

大きく「×」をつけるように留めています。

 

f:id:umet:20211120065524p:plain

 

3年前に記事を書いたときは、マグネットをくっつけた謎の棒をつくって、

ラップの中に仕込んでいたけど^^;

もうそんなことはしなくなりました。

 

内側は特に留めなくても大丈夫。

 

f:id:umet:20211120065528p:plain

 

このルールにしてから、「使ったら戻す」が定着しました。

よく使うから出しっぱなしになりがちなサランラップだけど、

ワンアクションで手に取れて、戻すときも面倒くさくないのが最高です。

 

素敵なラップケース、ラップホルダーも売っているのですが、

私は、このちょっと変な自分のアイディアを気に入ってます。笑

 

by カエレバ
by カエレバ

 

もうひとつはこちらの、ハンガー掛け。

 

f:id:umet:20211120065532p:plain

 

keyucaで買ったこれは、ハンガーはハンガーでも、

実はワイングラスハンガーなのです…笑

 

by カエレバ

 

ハンガー用に似たような商品はあるのかもしれないけど(ハンガーハンガー?!)、

私が使いたいように使えるアイテムなので、これで満足です。

 

www.tsumako.com

 

こういうふうに、長年続いている工夫を意識化すると、

「ああ、私、こういうことが好きなんだな」

「これからも、こういうふうに生活を自分のものにしていきたいな」

という自分の思いを新たにすることができます。

 

つま子

自分がこれからどんな「発明」をするのか、ちょっと楽しみです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子