明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

スマホにヒモをつけて、持ち運びやすくしました。外出時も家の中でも大活躍です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

スマホの持ち運びを快適にしたいとずっと思っていました。

 

スマホ関係の困りごとといえば、家の中でどこに置いたかわからなくなることと、

自転車に乗っているときに扱えないこと。

 

これを解決するためには、

たすきがけのようにしてスマホを、文字通り身体に、

身につけてしまえばいいのだと気づきました。

 

イメージとしてはこういう感じ。

 

iPhoneSE 2世代(2020)/iPhone 7/8 スマホ ケース 肩掛け 首かけ 斜めがけ ショルダー ケース 縄掛け iPhone6/6s 手帳型 ケース iPhone 7 ケース 手帳型 iPhone 8 PUカバー【RFID機能】財布 ケース 上質PUレザー【マグネットダブルデザイン】iPhone SE2 用き耐衝撃性財布合一 付きの専属ストラップ同梱なので 強磁性 ファスナースタイル iPhone 6 財布型 カバー おしゃれ 耐汚れ カード収納 磁気閉鎖 内蔵マグネット 衝撃吸収 取り外し可能 ICカードホルダー レンズ保護 - ダークグリーン

 

ただしこういうのってiphone用にはよく見かけるけど、

アンドロイドだと見つけにくいんですよね。

 

というわけで、

スマホケースにちょっとした改造をしました。

 

まず、用意したのはこちらのケース。

 

ソフトケースなので、

穴を開けることができます。

 

ソフトケースに穴を開けるのには、

「ピンバイス」というアイテムを使います。

 

こういうやつです。

ひとつ持っていると、アクセサリー作りにも重宝するし、

薄い板などにも穴を開けることができて便利です。

 

f:id:umet:20211212090115p:plain

 

私の技術のせいか、あるいは素材のせいか、

きれいな穴は開きませんが、ヨシとしましょう。

 

f:id:umet:20211212090107p:plain

 

スマホの上辺、右上に当たる部分に穴を開けました。

この穴を通すのに使うのはこれ。

 

f:id:umet:20211212090059p:plain

 

ケースにもともとついている穴も利用して、2箇所にストラップを通します。

 

f:id:umet:20211212090055p:plain

 

ストラップをつなげている、本体のヒモには、これを使いました。

 

ヘルシーバックバッグのヒモです!

 

www.tsumako.com

 

2年前に姉からクリスマスプレゼントでもらったバッグ。

現役で使っていたのですが、

試しに付けてみたらすごくピッタリでした。

 

このヒモを使ってみたら、身体に負担がかからないのがよくって、

「スマホ用にヒモが見つかるまで一時的にこれを使おう」と思っていたのが、

「もうこれで十分!」と思うようになりました。笑

 

f:id:umet:20211212090119p:plain

 

自分で身につけてみると、こんな感じです。

長さも調節できます。

こんな感じで腰に来るのが私にはちょうどいいです。

 

f:id:umet:20211212091429p:plain

 

こうやってスマホをバッグのようにして斜めがけにするようになってから、

スマホはなくさないし、自転車に乗っているときも扱いやすいし。

何でこんなに便利なんだろう!と毎回感動しています。

 

ヒモがあるから目立つので、

家の中で置き忘れてもすぐ探せるし、

家の中でも身につけておくことができるので、

家事で部屋中をうろうろするときには装着しています。笑

 

カラビナで付け外しができるようにしていますが、

もはやこのヒモは付けっぱなしで、ほとんど外すことがないです。

 

カンタンな工夫で使いやすくなりました。

 

公園で子どもと遊ぶときなどにも重宝します。

パッとLINEの返事をしたり、写真を撮ったりするのも便利です。

ママ友に「それっ!どうなってるの?!」と聞かれました。笑

 

こうやってスマホを身につけている人は少数派でしょうが、

似たようなアイテムは売っていることだし、

そこまで変人をかもし出しているわけではないと信じます!!笑

つま子

毎日使うアイテムを使いやすくできた満足感でいっぱいです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子