明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

今年のふるさと納税はピアスにしました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

12月。ふるさと納税をするなら、急がなくては!のシーズンです。

というのも、12月31日までの納税が、当年度の所得税の還付、翌年度の住民税の控除の対象になるから…ということらしい。

 

Q.ふるさと納税はいつまでに申し込めばいいのですか。
A.特に期限はございません。ふるさと納税は1年中受付しております。

ただし、1月1日から12月31日の1年間にふるさと納税(寄付)を行った分が当年度の所得税の還付、翌年度の住民税の控除の対象となります。
また、人気のお礼品につきましては、在庫数の関係で取り扱いを終了してしまうことがございます。特に年末は駆け込みで寄付される方が多いため、余裕を持ってふるさと納税を行われることをお奨めします。

ふるさと納税はいつまでに申し込めばいいのですか。 | よくあるご質問 | ふるさと納税サイト「さとふる」

 

ふるさと納税には、去年から「さとふる」を使っています。

 

 

ポイントサイトのハピタスをくぐってから、

さとふるのサイトに行くとポイントがもらえるので、ハピタスを経由しております。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

さらにお礼品として、自治体今年はどうしようか夫と相談したのですが、

「なんでもいいよ」とのこと。

 

うなぎか、いくらか!とワクワクしていたのですが、

子どもたちのお弁当もあって、冷凍庫は常に満杯。

ここに、イレギュラーにうなぎやいくらが来たら、全部詰め込めるか自信がない。

しかもふるさと納税の返礼品は、普通の買い物と違って、いつ届くのかわかりにくい。

「家にいなきゃ」

「冷凍庫を空けておかなきゃというのが、小さなストレスになっているのを感じていました。

 

上の子はいくらは好きだけど、うなぎは食べない。

下の子はいくらも食べないし、うなぎも食べない。

野菜は届いたら傷まないうちに調理しないといけない…。

せっかくのごちそうチャンスなのに、なんだかいろんなことを気にしてしまって楽しめていない…!

 

お米なら?と思ったけど、

ふるさと納税で届くお米が、きちんと自分の希望するタイミングに届くかどうか。

結局、普段の食材は、使い慣れたもので十分なのかもしれない、と思いました。

 

ふるさと納税はできれば参加したいし、届くものにはワクワクしたい。

「変なタイミングで届いちゃったなあ~」なんてネガティブな思いは持ちたくないものです。

せっかく送ってくださっているのに。

 

というわけで、

「クリスマスプレゼントは何もないよ!カードも贈らないよ^^」

という夫に、

「じゃあさあ、クリスマスプレゼント代わりということで、

ふるさと納税、私が使うものをチョイスしていい?」

と聞いたら、

「どうぞどうぞ~」という感じだったので、

今年はお言葉に甘えてピアスを選びました。

 

これです。

 

茶蝶貝「ベツレヘムパール風」ピアス

 

すごく繊細でかわいくて、いろんな服装に合いそうだなと思いました。

楽天だとこちらにちょっと似たのがありまして、これも素敵!

 

 

あとは梅干も。

梅干なら常温で届くし、サラダのアクセントに使ってちょっとずつ長く楽しめます。

 

はちみつ梅干し(紀州南高梅)1kg 特選A級 大粒 3L以上 和歌山県産

 

楽天だとこちらと同じですね!

 

せっかく送っていただける返礼品。

ありがたく、うれしい気持ちで受け取りたいです。

 

ピアスも梅干も、届くのがとても楽しみです…!

 

「ふるさと納税は、家族全員楽しめるものであるべき!」と思っていたので、

ピアスは、自分ばかりいい思いをすることになるかなあという思いもあるのですが、

「家族全員で楽しめるもの」がふるさと納税で見つかりにくかったり、

送付のシステムなどで不安があったりしてうまく楽しめないのであれば、

「家族が楽しめるものはふるさと納税以外のところに見出せばいいのだ」、

というシンプルなところに行き着きました。

 

つま子

ドキドキワクワク、楽しみに待ちたいと思います☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子