明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

2021年、冬休みの目標。英語に空手に体力に、チカラをつける冬にします!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

冬休みが始まりました!

(私のじゃなくて、子どものです)

 

子どもの冬休みであって、私のじゃない、ということはわかっていても、

「長期休みとなると、何か成し遂げることができるんじゃないか」

という淡い期待で胸がふくらんじゃいます。

 

今年の夏休みが、自分が目標を立てて頑張る、という点で、結構良かったのですよ。

 

www.tsumako.com

 

「音読、空手、1万歩」という目標でした。

これ、自分に合っている気がするので、

継続したいと思っています!

 

音読

新しい音読の本を手に入れようかと思ったけど、

まだこの本の内容をしっかり理解しているとはいえないのであります。

 

浦島久/マイケル・ノア 日本実業出版社 2013年09月27日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

質問を受けたときにパッと説明できるようになるには、

もう何周かしたほうがよさそう。

 

丸暗記まではしなくても、

納豆って何?って聞かれたとき、ここに出てきた文章を元に、

 

Natto means fermented soybeans.

It is low in calories but high in protein and fiber.

くらい、さらっと言えたらいいなあと思っています。

 

発音は、上達させたくてずっと気にしてきている点ではあるんだけど、

音読していると、よくつっかえるんですよね。

そのつっかえは、私の語彙が少ないことが原因であったり、

文法の理解がいたらなかったりすることでもあるけど、

単純に見間違えとか、口が回らなかったりということも多いです。

そういうミスを減らして自信を持って音読できるようになりたい。

 

当然、ネイティブキャンプは毎日やります。

 

英語に関していえば、

大好きなドラマ、The big bang theoryの台詞の聞き取れないところもチェックしておきたい。

 

 

もうこのオタクたち大好き…!一緒に住みたい。

 

それに、最近ご無沙汰だけどアマプラで映画も見たいなあ。

 

あとは本も読みたい、できれば洋書を手に入れて、

読み始めてみようかな。。。

このへんは欲張らず、来年に持ち越しでもいいかも。

 

日本語の本も最近読めてないから、

話題の本などを読んでみたい。

 

pha ダイヤモンド社 2021年11月18日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

新しく出たphaさんの本も気になる。

 

ちきりんさんの本も。

ちきりん ダイヤモンド社 2022年01月13日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

音読からだいぶ外れました^^;

 

空手

エクササイズの時間って、玉突きみたいな感じなんですよね。

ひとつ新しいエクササイズをすれば、今までやってたことができなくなる。

空手はまさにその被害をこうむっていて、

夏に理解したはずの形が、だいぶあやしくなっていた…。

 

組手に関しては、

最近の練習では試合形式が増えてきて、

一応「全部に参加する大人」であるところの私としては、

「梅さんもやりますか?」と先生に尋ねていただいたときは元気よく

「ハイやりますっ!」と答えております。

 

小5~中学生の子に相手をしてもらっていますが、

負けたり勝ったり負けたり負けたり勝ったり…って感じです。

 

基本的に彼らはこれから強くなっていくしか道がないけど、

こちらはこれから基本的な身体能力が伸びていくほうに期待はかけられない分、

老練なテクニックを身につけていけるといいんですけどね。

(そっちのほうが難しかったりして。)

 

とにかく頑張るです。

 

体脂肪を減らし締まった体つきにすることは、

空手にダイレクトに響いてくると感じているので、

体重管理も引き続き気を引き締めていきます。

体脂肪率は23%まであと少し。

(人間ドックの結果だと21.9%だったのでもう達成はしているけど、家だと高く出ます。)

寒さとストレスなどで太る原因だけが山のようにある毎日だけど、

空手に適したいい感じの身体になれるように自分でできる努力をすること、

もちろん怪我などしないこと、

それが、私の空手のモチベーションになってくれる先生、仲間たちへの感謝の印だなあと思います。

 

この冬もCW-Xを毎日履きます!

 

余談だけど、よく行くスタバで、「今ジョギングの帰りです」って感じの、全身スポーティーなお姉さんをみます。

ジョギングはできる気がしないんだけど(足首が痛くなる)、

いかにもエクササイズ中です!という感じの全身のコーデをまとめたい。

そして私もそれでスタバに行く!!

2022年の目標にしようかな。

 

スタバに行けない日は、健康飲料のお世話になります。

 

f:id:umet:20211224064558p:plain

1万歩

バランスボールを使った腹筋をし始めたら、

そっちのほうがどうやら体脂肪の減少には効果があるみたいなので、

それを感じてしまったところ、減ったんですよ、ステッパーの利用回数が。

これはいかん!

by カエレバ

 

私の理解では、

ステッパーの運動効果、体調および体重への影響というのは、

音楽に合わせてステップ→気持ちよくなる→気分が上がって謎の全能感→よっしゃ→この午後乗り切ろう→イライラして食べることを回避

という感じなんですよね。

体重が減るとすれば運動というよりは、気分が良くなって甘いものを食べることを避けられたからとかそういう方向です。

 

だとすればそれを逆手にとって、

「気分良くなりたい。→ステッパーに乗ろう」

という行動パターンを強化すればいいんですよね。

やる。やります。

 

あと別の記事にまとめたいとは思っていたのですが、

この間、清水の舞台から飛び降りて買った骨伝導イヤホンがすごく良かったです…!

 

これ、上記に挙げたこの冬の活動全部に使えますね。

音読のときにもこのイヤホンで自分の声聞けば、モニタリングできて改善につながりそうだし、

空手をするときにも、youtubeなどの動画を見ながらできて、ポロンと落ちたりしないで使えるし、

もちろんステッパーのときのお供にもなる。

なんなら起きている間はずっとつけていてもいいんじゃないかって感じです。

 

by カエレバ

 

このアイテム、今年の「買ってよかった」をこの年の瀬になって豪快に覆してくる勢いで私の生活に取り込まれました。

愛しか感じません…!

 

終わりに

夢ばかり広げましたが、冬休みは私の冬休みではなくて子どもの冬休み。

クリスマスケーキとプレゼントも準備OK。

 

旅行などの予定はないし、

もちろん思い通りになることばかりじゃないけど、

「ママ、少しならママの時間あげる^^」と言ってくれた娘の言葉を信じつつ(!)、

安全で楽しい冬休みにしたいと思います。

夫は平常運転で、正月休みもなくて、クリスマスも不在だけど、家族みんな元気で過ごすぞー。

 

つま子

無理せず楽しく。モノの力を借りることに悪びれず、元気で笑っていよう☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2022 梅つま子