明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

新しくブログを立ち上げました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

メリークリスマス!

クリスマスとは何の関係もありませんが、

表記のとおり、ひとつ新しいブログを立ち上げることにしました。

その名も、「無目的英語学習者の日記」です。

(自分でつけたけど、変なタイトル。笑)

 

eigo.tsumako.com

 

しかし、本当にこんな感じで、

私は言ってみれば毎日「えいごであそぼう」状態で、

特に目的もないわりには、日々せっせと楽しく英語を勉強しているので、

その日常を書いていきたいなあと思っています。

 

真面目な話をすると、

私の母語は圧倒的に(圧倒的に?笑)日本語であって、

これからどんな勉強をしたところで、

私の英語は、私の日本語を凌駕することはありません。

だからこそ、「英語ネイティブみたいになりたい!」と憧れるよりは、

私が英語について感じたこと考えたことなどを、

細かく日本語で料理して消化することで、

少しでも英語を自分のものにしてやろう…と思っております。

 

「無目的」と書いたけど、なぜ私がこんなに英語を必要としているかについては、

自分にはちょっとばかし見当がついております。

 

そういう自己理解というか、

自分に関する謎解きも、英語を通じてやるとはかどるところがあるので、

英語を通じた自分に関する探索も進めていきたいなあと感じています。

 

↓こんな話とか。

 

 

新しいブログは、趣味の話なので、

このブログを読んでくださる方の人数よりも、

ずっと少なくなることでしょう。

 

そういうのも私にはちょっと必要なことなのかもしれないです。

 

というのは、

私は気楽な、自由な書き手であるけども、

そんな私でさえ、

「こういうことを書くのはあんまりよろしくないかもしれないなあ…」とか、

「読者の方のご不興を買うかもしれないわ…」などと思うことがあるのです。

 

小さいブログから派生した、さらに小さいブログになるであろう新しいブログは、

変人ぶり(!)をもっと自由に発揮して、さらに自由に書きたいと思っています。

 

願わくは、こんな私のやりかたが、

誰かに届いて、「こんなふうにやってもいいんだな~」と、

誰かの生き方を、

少しその人にとってmラクで楽しい方へと、踏み出すお手伝いができたらうれしいです。

 

ほぼ毎日会っておしゃべりしている、

北村匠海に似ている(と私だけが思っている)
”推し先生”(かわいい)の話
など、

私にとっては書きたいことが山積みなのであります…!

 

こちらのブログ「明日も暮らす。」には、これまでどおり、

私の生活や購入したもの、読んだ本の記録などを書いていくつもりです。

 

つま子

興味を持ってくださる方は、新しいブログものぞいてみてくださったらうれしいです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2022 梅つま子