明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ケーブルやコードをフックに引っ掛けるための工夫。100円ショップのアイテムで解決しました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

突然ですがこれ、名称わかりますか?

100円ショップで売っている髪ゴムです。

 

f:id:umet:20211226090215p:plain

 

私はわかりませんでした。

そして「電話のコード ぐるぐる」で調べました。

(これを見て電話のコードと思うのも昭和っぽいですよね…)

 

調べてみたら、

スパイラルヘアゴム

スプリングヘアゴム

などというらしい。

 

こういうやつですね。

色のバリエーションも豊富です。

 

スパイラルヘアゴム、電話コード型ヘアゴム、スプリング ヘアゴム 4点セット ポニーテール 髪飾り ヘアアクセサリー

 

これ、娘の髪ゴムのほか、

自転車の鍵につけておいています。

自転車を駐輪場に止めたあと、買い物中にゴムバンドのように手首につけておくのです。

こうすればなくさないから、愛用しています。

 

今回これを購入したのは自転車用ではなく。

ハサミでこうやってカット。

 

f:id:umet:20211226090223p:plain

 

イモムシ的なのが2つできました。

これをパソコンの充電ケーブルに巻きつけて、このように輪にします。

 

f:id:umet:20211226090230p:plain

 

こうすると、こんなふうにフックにかけられるようになるんですよ。

 

f:id:umet:20211226090238p:plain

 

私は家の中のいろいろなところで作業することが多いので、

ケーブルをPCからよく外します。

 

ケーブルを外したら、だらんとそのへんに放置するのではなく、

フックにかけておくと見た目もスッキリだし、

再びケーブルをつけるときにもスムーズです。

 

この方法がすっかり気に入って、

充電ケーブルだけでなく、LANケーブルや、ヘッドフォン用のUSBにもつけてます。

 

f:id:umet:20211226090241p:plain

 

上の写真のように、ループが多少たわんでしまっても、

コードにしっかり巻きついていれば大丈夫です。

カンタンに解けてしまうことはありません。

 

f:id:umet:20211226090211p:plain

 

この方法を編み出す前は、

コードを輪にして、マステやクリップで留めたりしていたけど、

すぐ取れてしまったり、あるいは、コードをきつく固定してしまうことになるので、

内部で、線が切れないか心配だったのです。

 

この方法ならケーブルやコードへの負担が最小限に済みそうなので、

自分のささやかなアイディアとしてはなかなか気に入っております。笑

 
つま子

充電は毎日のことだから、ノーストレスでやりたいものです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子