明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

2022年の目標。去年から積み重ねるものと、新しく始めたいこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今年もこの季節がやってきました。

新年の抱負です!

 

 

去年は、「よく歩き、よく寝る」という仙人めいたメッセージを目標に掲げていたようです。

その結果、「よく寝たけど、大して歩いていない」という、

なんともいえない感慨を今の私にもたらしています…。笑

 

ここ何年か、新年の抱負を立ててきた経験で思うのは、

・振り返ったときに答えやすいもの

・実現しやすいもの

であるといいのかなあと感じています。

 

1年は長いようにけど、実は、365日でできることはたかが知れているわけで。

あんまり欲張らないこと。でも、自分が成長したい分野に狙いを定めること。

 

小さな一歩一歩が、やがては大きな成果になるような抱負であると、

抱負が実際に生活の中に入り込んでいって、

今年の終わりに、「私、頑張れたな」って気持ちになれるんじゃないかなと思います。

 

というわけで、今年はこれにします。

まずは、「去年の成果から積み上げる目標」から!

 

去年の成果から積み上げる目標

f:id:umet:20220102055322p:plain

 

1.ネイティブキャンプでレッスンを2500回受ける

これは、1日2.5回受ければ実現する数字です。

 

2.これはここでは詳細は触れませんが、英語を教える仕事について、

「もっとがんばる!」と書いております。

 

3.空手で茶帯獲得

3月の試験に受かればもらえるはず…!

憧れのブラウンベルター…!

 

4.TOEIC930点

いうだけはタダです…!

 

TOEICなんて時の運で50点くらいバーンと下がるくせに、

上がるときはチョビチョビなんでしょ…?(涙)

 

と思ってるから、930点は強気に出すぎかな?

まあ、いうだけはタダです(2回言います。笑)

別に2022年だけしかないわけじゃないし(と、自分をプレッシャーから守ります)笑。

 

5.献血3回

今年も行きます!

 

新しく始めたいことや、「できたらいいな」

次は、少し心を楽にして、思い描いたことを。

f:id:umet:20220102054209p:plain

 

6.体重を減らすわけじゃなく、気持ちよくなるための運動

58キロだった私の体重も、今は49キロくらいです。

もうそこそこ体重を減らすことはよろしい感じがするので、

気分転換や、ポジティブを維持するためのエクササイズをやります。

とはいえ、気を抜くと爆増します。だから常に見張っておくのは必要。

それに、体脂肪率23%はぜひとも達成したいです(今25%くらいです)。

そこそこ肉は落ちたけど、まだたるんでいるので、そのへんは向上させていきたい。

 

7.友達と連絡を取り続ける

そこそこやってるのでこれをキープして、会いたい人に連絡を取ります。

 

8.新しいレストラン、カフェに行く

やろうと思えば半日で達成できる目標もさらりと入れておきます。

こういう目標を入れておくことで、

忘れた頃に、「あ、これまだやってなかった!今日どこか探して入ってみよう」と思うように、自分を仕向けます。

 

9.新しい趣味を始める

何を始めることができるのか、自信がないのではありますが。

結果として、「うーんやっぱり見つからなかった!」というのでもいいんですが、

なんかチャンスがあったら飛びつけるように、目標に入れておいて、

”気持ちのお尻”を軽くしておきます。

こういうのは出会いだから、できなくてもいいです。プレッシャーはオフにしておきます。

 

10.一人でどこかに旅行

できますように。

 

11.気楽な気持ちでブログでを書く

この数年間の間で、いちばん記事が少なかった年です。

もっと自由に、小さいことを書きたいです。

あんまり考えすぎると書けなくなるんですもん。

はてなブログの「お題スロット」を利用したらいいのかな?

ブログ始めてもうすぐ6年なのに、まだまだ模索中です。

 

12.自分に毎月、小さいギフト

誕生日の18日に何か自分にギフトを贈ります。

そして何を買ったかちゃんと記録しないと、

去年は、月によってはスルーしちゃったり2回贈っちゃったりしたので(!)、今年はちゃんと気をつけます…。

 

あとひとこと加えるとしたら、

「毎日早起きをする」ことも大事ですね。

早起きさえ押さえておけば、私の場合、ポジティブになれるし生産的になれるので、

キーになる習慣なんです。

 

具体的にこれらの目標を達成するための、

毎日の習慣作りをどうするかも、考えているので、

別の記事でお伝えできたらと思います。

つま子

実り多い一年にします☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2022 梅つま子