明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

手帳のゴムバンドのたるみ問題。ハサミで少し切って瞬間接着剤でくっつけました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

手帳を愛する私は、

こんなふうにしてA4の手帳を持っています。

 

f:id:umet:20220113062809p:plain

 

手帳はツバメノート、

ペンは無印のもの、

カバーも無印、

ゴムはmidoriのものを使っています。

 

ツバメノート ノート A5 横罫 60枚 H2004 3冊パック H60S-3P

 

ノートが女王様で、

ノートを取り囲む精鋭たちが、ペンでありカバーであったりゴムであったり。

 

「これ!」というスタイルが決まってからは、

手帳がポンと置いてあると「私がいる。笑」って感じがします。

 

ちょっとずつ工夫を重ねたり、

メンテナンスをしていくのが楽しいんですよね。

 

先日、手を加えたのが、このゴム。

 

by カエレバ

 

このゴムバンドは、クリップバンド 、という商品です。

これを使い始めてからというもの、

バッグの中で手帳がばさばさしたりすることもなく、

便利に使えています。

 

ただしやっぱりゴムなのでね…伸びるんですよ。

これはもうゴムである以上仕方ない。

 

f:id:umet:20220113062813p:plain

 

ビヨンビヨンになってきて、あまりゴムとしての意味を満たさなくなってしまいました。

どうする、新しいのを買うか。

「欲しいなら買えば?無駄な買い物じゃないし」

「そこまで高くもないし」

「毎日しっかり使ったし」

「新年だし」

そんな、自分の内なる声も聞こえたりして。

アマゾンの購入履歴を見たら、去年の1月に買っていたので、ちょうど1年でした。

 

まあでも…新しいのはいつでも買える。

失敗したっていいよね。

とばかりに、はさみを出してきてカット。

 

f:id:umet:20220113062818p:plain

 

これくらいかな?

もうちょっと切れるかな?と様子を見ながら作業して、

都合、1センチくらい切りました。

 

f:id:umet:20220113062838p:plain

 

使うのは、ダイソーで購入しておいた、小分けの(これ便利!)瞬間接着剤。

切り口にたっぷりつけて、クリップで固定します。

 

f:id:umet:20220113062822p:plain

 

すると…。

f:id:umet:20220113062829p:plain

 

ピッタリくっついた!

多めに接着剤をつけたのがよかったみたいです。

 

ぐいぐい引っ張ったら、そりゃあ取れちゃうのかもしれないけど、

手帳のバンドだからあまり力を加えて使うものでもないし、

これで十分です。

 

だらんとしたゴムだったのが、

ゴムの、「ぴちっ」と留める感じが戻ってきました。

 

この感覚って大事で、

手帳を開けるときには、「よしっ、計画立てるぞ」と思えるし、

手帳をしまうときには、「さあっ、がんばるぞ」と思える。

指先に受けるゴムの緊張感は、さしずめ合いの手みたいに、

「よっしゃ!」「いくぞ!」と、私の気持ちを応援してくれます。

 

つま子

お金を使わずに、いつものアイテムを修正できた喜びでいっぱいです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子