明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

パソコンスタンドが期待以上だった。手も首も背中も楽になりました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

先日購入したパソコンスタンドがとてもよかったです!

 

 

選んだパソコンスタンド

悩んだ結果、コチラにしました。

 

 

ひとことでパソコンスタンドと言っても、

高さ(傾斜角度)を変えられるタイプや、

持ち運びしやすいように折りたたみできるタイプもありました。

そちらとも悩んだのですが、

私の希望は、

「動かさず、一箇所で使うことが多い」

「使っているうちにストッパーが動いて高さが変わることがあったらイヤだ」

この二つに集約されました。

 

そこで、

高さは変えられなくていいので、なるべく安定感がよさそうなものにしよう、と思い、

上記のスタンドに決めたのです。

 

届いて、組み立てました

注文したのが25日で、4日後の29日に到着しました。

 

f:id:umet:20220130092028p:plain


小さめの箱に入って届きました。

中を開けるとこのように、部品が入っています。

 

f:id:umet:20220130092032p:plain

 

一瞬「組み立て…っ!!」とひるみますが、

そんなに複雑な話ではなく、

ようはパソコンを置くためのパーツが左右に2つあり(滑り止めがついたもの)、

それを3本のパイプでつなぎ、ねじで止めるだけ。

工具(レンチのようなもの)もついてくるので、

特に何も用意する必要はなく、ものの2,3分で完成です。

 

f:id:umet:20220130092040p:plain

 

クルクル回して留めます。

完成。

 

f:id:umet:20220130092045p:plain

 

この段階で、「心なしか、少し左右にカタつくかな?」と思いましたが、

ある程度重さのあるPCを置いたら、何も気にならなくなりました。

 

セッティングして、使ってみた感想

というわけで、今のパソコンエリアはこんなふうになってます。

 

f:id:umet:20220130092051p:plain

 

電源とLANケーブルとヘッドフォンがついているので、

配線は多少ゴチャついていますが、

ざっくり束ねたのでそこまで気になりません。

 

下にスペースができたので、

夏の熱さにも強そう。

その昔、熱暴走に悩まされたのですが、

このようにスペースが空いていればだいぶ改善が期待されます(期待したいっ)。

 

f:id:umet:20220130092055p:plain

 

PC寿命が延びる…これも期待したいです!

といっても、既にもうだいぶ年季が入っているパソコンなのですが。

もう少し頑張ってもらえるかな??

 

 

下のスペースが空いているのは、

放熱の面だけじゃなく、

掃除がしやすくなるのもうれしい。

気分的にだいぶ違います!

 

パソコンの下の部分を自由に掃除できるのは、

固定式のスタンドを購入した利点の一つかもしれません。

不用意に触ったり動かしたりしても、

高さが変わったり、スタンドが動いたりすることがない。

ちょっとくらいパソコンを持ち上げたり、手が触れたりしても大丈夫。

扱いのラクさを感じました。

 

高さが変えられないというのは不便な点に見えながら、

いちいち調節する必要がない、というのは大きなメリットです。

 

それから、

手首や手の甲にかかる負担も減りました。

タッチタイプのスピードもアップしたように思います。

タイプするのがなんか楽しい気持ちになりさえします。

 

f:id:umet:20220130092024p:plain

 

角度はこれで30度ついているんだそうです。

目線が自然にディスプレイのところに行くので、

目線を落とすために肩を丸めたり、背中を曲げたりしなくていいので、

パソコン後の気分もスッキリです。

 

パソコン作業のあとの身体がラクなので、

逆に今まで負担かけてたんだなというのがわかったくらいです。

 

 

この高さ、結果的に私にはちょうどピッタリでした。

 

もっと角度がついていてもいいかな?とも思ったけど、

高くなると不安定になるだろうし、

ラップトップだからディスプレイの方を調節できるので、問題は感じませんでした。

 

終わりに

パソコンまわりの投資はしたほうがいいよ!と、

マインスイーパが得意なパソコン友達も言っていました(笑)

 

もっと早く買えばよかった、とさえ思うけど、

今からでも遅くない。

パソコンスタンドで快適なパソコンライフを楽しみたいと思います!

 

つま子

なんなら、リビングで使うときのために2個目も買おうかくらいの気持ちです…!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子