明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

小さい道具でやる気をアップ。オイルタイマーは筋トレのモチベーションを高めてくれます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

最近我が家に迎えたアイテムがあります。

それは、「オイルタイマー」です。

 

by カエレバ

 

オイルタイマーにもいろんな種類(仕掛け)があるみたいなのですが、

私が手に入れたものは、どうも「アメーバタイプ」というものらしい。

赤と青の液体が、丸を作りながら、先を競うように降りていきます。キレイ。

 

f:id:umet:20220224053018p:plain

 

なぜスマホ(ドラクエウォークの画面。笑)が置いてあるのかといえば…、

こういう仕組みだからです。

 

f:id:umet:20220224053014p:plain

 

なんかふざけた感じがしますが…。

これは何をするためのセッティングかというと、

これでも、筋トレなんです。

バランスクッションに膝をついて、

「バードドッグ」の姿勢をとっています。

 


www.youtube.com

 

バードドッグは、体幹を鍛えるトレーニングです。

スマホでゲームもしつつ、

タブレットで音楽も聴きつつという、

とんでもないマルチタスクでごめんなさい!

(こうでもしないと運動をする気になれない…)

 

f:id:umet:20220224053014p:plain

私がいかに筋トレが苦手かわかるな…笑。

 

もちろんこんな具合だから、

筋トレとしての精度がどれくらい高いかは大いに疑問なのです。

ですが!

正しさを追求すると、やりたい気持ちがゼロになる。

それは避けたい。

私は、「楽しいことでがんじがらめにしないとエクササイズができない病」です。

 

ところで、

オイルタイマーは、時間を計るにはあまり適した道具ではない様子。

オイルの状態とか室温とかでも、滴下しきるまでにかかる時間は変わるみたいです。

あと、細かな粒ひとつひとつまでを、どれくらい待つか、にもよります。

 

f:id:umet:20220224053022p:plain

 

私のタイマーでは、50秒くらいでした。

私の場合は、厳密に計測したいわけじゃなく、

「バードドッグの左右を取り替えるタイミングがなんとなくわかればいい」

という緩いものだったのと、

「見た目で、残り時間があとどれくらいなのかわかると楽しい」

という気持ちがあるので、オイルタイマーはむしろピッタリ。

 

ストップウォッチで、数字が減っていく/増えていくのを見るよりも、

カラフルな液体がぽとぽとぽとー…と落ちていくのが楽しいのです。

 

なぜだから、数字は待てないけど、液体なら待てる。

アナログ人間だからかな?好きです。

 

バランスクッションは、あまり空気をパンパンにしないで使ってます。

これも、一個持っているといろんな場面で楽しめるアイテム。

 

【Tumaz】バランスディスク バランスクッション (2020 本 あらゆるカラー + ポンプ付き +より厚く、耐久性のある素材) - フィットネス 体幹トレーニング エクササイズ コアマッスル インナーマッスル強化 子供から高齢者まで用 バランスディスク 健康クッション 使いやすい デザイン素敵 自宅 オフィス 椅子 1個入り【日本直営店】

 

運動は得意じゃないからこそ、

少しでも自分に無理のない方法を見つけると、続けやすいですね。

 

これを続けるようになってから1ヶ月ほどですが、

おしりの筋肉の存在を感じるようになりました。

ぐっと力も入りやすくなりました。

 

そしてオイルタイマーは、

筋トレのときだけじゃなくて、

なんとなく眺めるだけで楽しいアイテムです。

ぼーっとしたいときにぴったり。

 

小さい小さい、かけらのような粒まで、ぜーんぶ待ったら、約1分でした。

 

f:id:umet:20220224053010p:plain

 

1日24時間のなかの、なんだかゆっくりした1分でした。

 

つま子

オイルタイマーがあると、「バードドッグやろうかな」って気になります☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

by カエレバ
*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子