明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

歯を守るためのマウスピース生活。フタなしケースは洗うのも保管するのも楽です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

歯の健康を守るために、マウスピースをつけることにしました。

 

というのも、先日歯医者に行って判明したのですが、

私の顎の動かし方ともともとの歯の生え方によって、

寝ているあいだに歯にダメージが加わることがあるそうです。

 

マウスピースはかつて、第1子の出産前につけていたことがあったのですが、

つわりのときにマウスピースを入れることがどうしてもできず、

そのままサヨナラになってしまいました。

思えば10年近くも前のことです。

 

妊娠~出産~乳児の育児の間は睡眠も安定しなかったし、

正直、自分の身体を省みることもできなかった。

マウスピースのことについて考える余裕もなかったし、

つける気にさえならなかった。

 

でも、今は少し余裕が出たのか、

自分の歯について考える気持ちになってきました。

そして、朝起きるとなんか顔全体がこわばってる…と感じるときもあり。

下に紹介した、歯医者さんで教えてもらったマッサージをすると痛くて。

 

www.tsumako.com

 

(このマッサージ、ずいぶんサボっていましたー!やらなきゃ。)

 

話は戻って、

今なら、「マウスピースをつけて寝る」ということは、

できるだろうし積極的にやりたい!と思えたのです。

 

ところで、マウスピースのケースは、

入れ歯ケースで代用できます。

 

入れ歯ケース(洗浄剤対応) DC-91

 

ただし、自分の経験上、

「フタはないほうが、実はよい」ということがわかりました。

 

フタを閉めてしまうと湿気がこもってしまうし、

「洗ったっけ…まだだっけ…」ということもわからなくなりがち。

 

というわけで、こうしました。

 

f:id:umet:20220226053031p:plain

 

無印の「ポリプロピレンコットン・綿棒ケース」です。

サイズは約107×72×77mm。

あまりにも味気ないので、マステでぐるっと周りを囲みました。

こうすると、パッと目に付きやすくなり、何のケースなのか一目瞭然です。

 

www.muji.com

 

フタがないのって圧倒的に楽です。

朝、マウスピースを外したらざっと洗って、

枕もとにセットしておきます。

 

マウスピースを使い始めて、

顎の調子もいいし、

特に眠りが妨げられていることもありません。

大事な歯を守ってる、という気持ちになれるのもうれしいです。

 

ケースも含めて、自分のライフスタイルに無理なく取り入れられたので、

マウスピース生活、長続きしそうです。

 

つま子

歯の健康を守っていきたいと思います☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子