明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

洗顔タオルは、赤ちゃんのお世話に使っていたガーゼハンカチを利用しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

赤ちゃんが生まれると、

それまで縁のなかったアイテムが、たくさん生活のなかに入ってくるようになります。

そのうちのひとつがこれ。

ガーゼのハンカチ。

 

 

赤ちゃんの口を拭いたり、

沐浴で使ったり。

私は母乳パッドがわりに使ったりもしました。

懐かしい。

こういうこと書くだけで「ああ、小さかったな…」って思い出すんですよね。

 

ガーゼってはかなげでありながら、丈夫で強い生地だなと思います。

もちろん洗濯を繰り返せばヨレヨレにはなっていくけど、

そのヨレヨレが空気を含んでふわふわになり、

その風合いが愛おしい!って感じに仕上がっていきます。

 

他方、赤ちゃんがガーゼを必要とする期間はそれほど長くなくて、

沐浴なんて1ヶ月そこらでしなくなるし、

出掛けるようになると、使い捨てできる手口拭きのほうが重宝します。

吸水力や扱い安さとしてはタオルハンカチの方が上だし…。

 

ガーゼの寿命は長いのに、

赤ちゃんのお世話で必要とされる期間は、

我が家の場合はとても短かったです…!

 

ガーゼ、リメイクするにも、ハンカチサイズのガーゼは、

他にどうにも使いようがないのよね…と思っていました。

 

ところが!

うまく使える用途があったんです。

 

この中にしまっています。

 

f:id:umet:20220316053545p:plain

 

洗面所の引き出し。

一番取り出しやすいところにあります。

 

f:id:umet:20220316053541p:plain

 

ここです。

アイロンなんてかけないから、安定のヨレヨレ&シワシワ!

 

f:id:umet:20220316053537p:plain

 

これは朝、顔を拭くためのタオルとして使っています。

顔を拭くときは、洗濯後の新しいタオルを使いたい。

だけど大きなタオルを家族全員使うと、洗濯物の量が増えてしまう。

顔を拭くのってそんなに大きなタオルが要るわけじゃなくて、

ガーゼで十分だと気がつきました。

ガーゼは柔らかくて肌当たりもよく、

顔についた水滴を拭くぐらいなら十分です。

 

洗濯するときも、すぐ乾くし、

薄手だから、2枚重ねて洗濯ばさみに留めたっていいくらいです。

 

つま子

毎朝顔を洗うとき、洗濯したてのふわふわのガーゼが顔に気持ち良いです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2022 梅つま子