明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

空手着の下に着るものが定まったら、空手がさらに快適になりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

空手のときは当然、空手着を着ているのですが、

「その下に着るもの問題」というのがあります。

 

女子は白いTシャツしか着てはいけないというルールがあり、

白いエアリズムブラトップを着ていたこともありましたが、

ちゃんと「これを着る」というセットにしたら快適になりました。

 

私は試合に出たことがなく、これは試合用のルールに沿ったものではありませんが、

「練習ならこれで快適にこなせる!」と思えるセットが見つかったことで、

より楽しく元気に練習にいけるようになりました。

 

こういう情報、私の道場には同じような立場の人がいないので、

自分でネットの海をさまよって探ったのですが、

最初からこれにたどりつけていたらもっと初期の練習が快適になったはずです。

「初心者の女性が大人になってから空手を始めるとき」という、

大変ニッチな情報ではあるけど、もっと早く知りたかったと自分は思うので、

どなたかの参考になれば幸いです。

 

Tシャツ

まずは白Tシャツ。

プリントスターの半袖 5.6オンス へヴィー ウェイト Tシャツを着ています。

生地がしっかり厚手なので、透けないし洗濯にも強い。

綿なのでそこはそれ、それなりのシワはできるけど、「そういうもの」として愛せる。

[プリントスター] 半袖 5.6オンス へヴィー ウェイト Tシャツ 00085-CVT ホワイト L (日本サイズL相当)

サイズは「WM」が、中肉中背体型の私にはちょうど良かったです。

 

アンダーパンツ

そして下半身。

アンダーパンツは

テスラのヨガパンツ(ショートパンツ)を履いています。

 

(テスラ)TESLA レディース 8インチ丈 ヨガパンツ ショートパンツ ショーツ ミッドウエスト/ハイウエスト [UVカット・吸汗速乾] スポーツタイツ レギンス トレーニング フィットネス ランニング スパッツ ヨガウェア FGS18-BLK_S

 

締め付けがきつすぎないので蹴りもラクです。

空手着の下というのはガバガバにあいたつくりなので、

これを履いていれば、

蹴りをしたときに見えてしまうかも!という心配がなくなるのも良いです。

 

スポーツブラ

あらゆる角度からのサポートがしっかり入るスポーツブラ。

 

 

「アンタ、揺れるほどないじゃん!」という盛大な突込みが自分から入りますが、

違うのよ

揺れる揺れないとか大きさの問題じゃない。

上半身が支えられ、安定する感じを求めているんです。

見てくださいこの構造。

 

 

グッと背筋を伸ばして姿勢をとるときに、

万が一ブラひもが肩から落ちでもしたら集中できないじゃないですか。

揺れるか揺れないかの話でいったら、

リラックスナイトブラだっていいんですが、

そういう問題じゃない。

 

スポーツブラでしっかり支えられている、

ずれたりしない、見えたときに恥ずかしくない、

というメンタル面で圧倒的なブラなんですよ!

 

色は4色展開ですが、私は空手なので、

道着とTシャツに合わせてホワイトを選びました。

 

 

日常使いにしたいとすら考えていますが、

首から見えるのが唯一のネックで。

黒やグレーなら見えないかなあ。

 

この春夏は黒かグレーを買ってみたい…!

 

マスク

 

これのおかげでコロナ下の練習も楽しくできました。

体調面に何の問題もないけどマスクはしてなきゃいけないとき、

特にマスクが不織布である必要はないときはこっちのほうがずっとラクだし、

黒いマスクは強く見える。

頼れるマスクです。

 

生理のときの練習

2日目でも練習に行きます!

練習の機会を逃すのがもったいない。

 

カップはですね…

「たまたま細身のを使ってたら、蹴りのときに出てきた」という事態が発生したことがあります。

一度出てきたらですね…これは、不可逆かつノンストップののムーブメントなんですよね…。

 

なので、それからは「スーパージェニーのサイズ2(ラージ)」の一択です!

 

 

これで何の問題もなくなりました。

ショーツに関してはエヴァウェア スポーツを履いていると安心。

 

 

生理用ではあるけど、ゴワゴワしないし履き心地がいいので、

生理じゃなくてもこれを選んだりしています。

 

以上です!

 

全身、質が良くて信頼できるアイテムが決まったことで、

ますます空手に行くのが楽しみになりました。

 

空手に行けない日も、家でこれなら着られるし、

気持ちが引き締まって食べ過ぎの防止にもなりそう。

 

つま子

全部のアイテムをずっと愛用していくつもりです!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子