明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

買わなきゃいけないものに対する思考停止ばかりの春。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

子どもの使っているコップ袋が側面から裂けてきたので、

迷わず100円ショップに行ってきました。

 

かわいくてそこそこしっかりした、

マチもついてる巾着が110円。

 

f:id:umet:20220412072800p:plain

 

これが手作りだったら、布を買ってヒモを買って、

ネットで作り方のページを出して布を裁断して、

ミシンを出してきて糸をセットして…

時間も手間も相当なもの。

 

ありがたいなあ、と思いつつ、

古くなった巾着袋をもう一回見る。

 

うん、ほつれている。

 

f:id:umet:20220412072752p:plain

 

かなり深くまでね…。

 

f:id:umet:20220412072808p:plain

 

新しいモノを、深く考えずに買っちゃったけど、思った。

「これってここだけ縫い直したらまだ使えたのかしら?」

 

f:id:umet:20220412072804p:plain

 

うーん。

布の類って、相当に洗濯を繰り返しても「使えるといえば使える」状態なので、

悩みます。

 

f:id:umet:20220412072756p:plain

 

だいぶこの布も色あせてきたんですけどね…。

 

自分の中で見つけた落としどころとしては、

「片側だけのヒモより、両側についたヒモのほうが使いやすい」

「布も綿よりポリエステルの方が扱いやすい」

うん、だから買い直してよかった…はず。

 

消耗品。

いちいち立ち止まってもしょうがないことだし、

立ち止まるなら、せめて買う前に立ち止まらないとね。

 

そんなふうにおろおろしていた春の午後、

「ママっ。課外活動でもうひとつ筆箱要るんだって!」

と上の子。

 

えーと、課外活動があるのって、…明後日?

by カエレバ

春休み前にアナウンスしてくれていたら、

お気に入りを探しに買い物にも行けたのになあ。

あわただしく言われて、よく吟味もせずに、

あわただしくネットで購入するしかなさそう。

 

消耗品、必需品、学用品…。

思考停止したいのか、深く考えたいのかわからないまま、

風にあおられたカレンダーが飛び去っていくように、

日々が後ろに遠ざかっていきます。

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子