明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ウクレレのピックの代わりに使える、裁縫道具の中に入っているアレ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

ウクレレをもう一度練習しようと決めて以来、楽しくウクレレに触れる毎日が続いています。

ブログ仲間のがっちゃんもウクレレを再開してくれたので、

自分の持っているウクレレグッズの再確認にもなって、うれしい限り。

 

下の記事に引き続き、使っているアイテムをご紹介します。

 

www.tsumako.com

 

今日は、ピックについて。

 

ピックは、一人で弾いている普段は使わないのですが、

少人数の前で演奏するときに便利です。

音をしっかり響かせたいときに使います。

 

いくつか種類がありますが、ウクレレのピックは皮製が主流なのかな。

 

by カエレバ

 

フェルトのもあります。

皮もフェルトも持っていますが、

フェルトの方が音が柔らかい気がする。

 

by カエレバ

 

皮やフェルトのこうしたピック、

私が「使いにくいな」と思ったのは、

指からスルッと外れてしまうことなんです。

 

ピックはウクレレの弦を弾くので、

親指と人差し指ではさんではいるものの、

うっかりするとかき鳴らしたときに衝撃に負けて、

ピックをポーンと遠くに飛ばしてしまうことも。

演奏中に飛ばしてしまったら拾えないので、あとは指で弾くしかありません。笑

 

そこで「これなら使えるかも?」と思って取り出してきたのが、これ。

 

 

これ、指ぬきです。

小学校のときに買ってもらった裁縫道具箱に入ってたやつです。

 

by カエレバ

 

これを、人差し指にはめて、

上から親指で押さえるけるように、こういう風に持つ。

 

 

普通のピックと変わりませんが、

人差し指に、帽子のようにかぶせているため、

左右にぶれにくいんです。

つまり演奏の衝撃で外れにくい!

 

音も、私のような素人が聴くぶんには、普通のピックと変わりません。

 

つま子

裁縫道具が意外なところで役に立っています!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子