明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ネイティブキャンプの連続受講記録が365日を越えました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

2020年5月、パンデミックの始まりとほぼ同時に、オンライン英会話の「ネイティブキャンプ」で英会話を開始しました。

 

この記事のタイトルに書いてあるとおり、目的は「自分の心を解放するため」。

そんな謎の理由で続くの?と思われるかもしれませんが、続いてますね。

もう2年。

 

www.tsumako.com

 

ブログも書いている身なのに、自分でも、よくそんなに話すことあるねと思うのですが、

とにかく吐き出さないとダメな体質らしい。

 

この2年のあいだに英語を学ぶ人であるだけでなく、教える人にもなったので、

英語はストレス解消でもあり、仕事のツールでもあり、仕事そのものでもあり。

コスパの良い趣味のようなものか?

 

タイトルにあるとおり、365日を越えたのですが、

何でそれがわかったかというと、

ネイティブキャンプユーザーのエンゴンさんの作られたNC Supportという拡張機能を使っているからです。

ありがとうございます…!すごい便利ですこれ!

 

chrome.google.com

 

エンゴンさんのブログはこちら。

 

lets-english.hateblo.jp

 

というわけでこれがその、365日を越えたことがわかった、拡張機能によるヒートマップ。

 

 

「3月からコンスタントに増えてる」ことがお分かりでしょうか。

これ、ネイティブキャンプがデイリーニュースというジャンルの記事を、

一日1本から3本に増やしたことが原因なんです。

私、無条件で「新規のデイリーニュース記事をやる」ということに決めているので、

この変更は、うれしい悲鳴なのか痛手なのかよくわからない…。

 

デイリーニュースのレベルは3段階あって、

上から8-9、6-7、4-5なのですが、とりあえず8-9、6-7のものは必ずやってます。

4-5のものは余裕があれば、という感じで受講しています。

 

今までの総レッスン数は860時間、

総レッスン回数は2229回。

 

 

1週間に約16時間なので、1日にすると2時間ちょっと。

英語学習と考えると気が重いですが、

気の合う先生とおしゃべりと考えるとあっという間です。

この2年のあいだに、大好きな先生と何人も出会えました。

話を聞いてくれてアドバイスをくれて、もはや「友達」と言いたい先生も。

 

続けるコツとしては、「考えない」ことかなと思います。

「やろうかな。どうしようかな」という選択肢の前でウロウロすると、

「今日はいいや」と思ってしまう。

なので自分に選択肢を与えず、「やる」ことを前提にすると、もうイヤだとも思わなくなる。

 

…じゃあ、これをエクササイズをするとかにも適用すればいいじゃん?

と思うのですが、それはなかなかできないので、やっぱり英語は好きだから続くものなんでしょうね。

 

2年くらいガッツリやって、聞き取れる語や使える語も少しずつ増えてきたと思います。

かといって、じゃあ映画の英語が字幕ナシでわかるかとかニュースがすべて聞き取れるかとかいうとそうではないです。

語学の道に終わりはない。完璧はない。

 

それでも私の第一の目的はいつでも「自分の解放」にあるので、

ストレスも解消できて、さらに使っていくうちにレベルもアップしていき、

大好きな人たちとつながれるこのありがたい趣味を、ずっと手放さないでいきたいです。

 

つま子

私の大事な趣味です☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子