明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

なくてもいいけど、あると楽しいウクレレアイテムたち。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

電撃的にウクレレの練習を再開してから、

毎日触っているウクレレ。

 

今まで、全然やらなかったのに、不思議です。

私は「あなたはずっとそこにいたのにね」と思っているし、

ウクレレはウクレレで「何、急に?!」と思っていると思います。

でも喜んでくれているといいなあ。

 

頻繁にウクレレを練習していた25歳くらいのとき、

私はウクレレアイテムを購入することに躊躇がなくて、

高いものではないけど、「あると便利そう!」と思ったものは、

どんどん手に入れていたようです。

 

コード用ハンコ

そのひとつがこれ。

 

 

ウクレレのコードが押せるスタンプ。

「コードぽん」という名前らしい。

 

ウクレレコードスタンプ [コードぽん] 小型なのでコードチェンジの多い楽譜にも使えます

 

これはこんなふうに使えます。

 

 

手書きだとグッチャグッチャになりそうなところ、

ハンコなのでキレイに押せます。

 

 

「手書きじゃダメなの?」ともっともなご指摘をいただきそうですが、

はい、手書きでも大丈夫です!

でも、ハンコだとキレイにできます。

これよりもっと小さいサイズのハンコもあるみたいなので、

欲しくなっています。

 

ウクレレ コードスタンプ【Sサイズ】【ゴム印ハンコ】 スタンプ 楽器練習 コード 印鑑はんこ

 

楽譜がキレイで見やすいとテンション上がるんですよねー!

弾きやすさにも直結します。

 

ネックストラップ

続いてはこれ。

 

 

ネックストラップです。

首にかけます。

 

 

ただし、このネックストラップ、作りが長くて、

一番短くしても私には少し長いので、一回結んでみました。

 

そしてウクレレを持って、「し」の字になるようにウクレレを引っ掛けて、

先端のフックで穴の部分に固定します。

 



こうすると、ウクレレが安定します。

特に立って演奏する必要があるときには便利です。

 

アクセントになるし、ウクレレも弾きやすくなるしで、

優れたアイテムなのですが、どうしても首に負担を感じたり、

かゆくなったりするのがネック(ネックストラップだけに…)と思っていたら、

こういうアイテムを見つけました。

 

 

この発想はなかった!!

 

こうやって体と密着させると、

なんとなく「相棒感」が高まる感じがして、

一度やってみたいな…と思うのでした。

 

つま子

ウクレレアイテム、なかなか奥が深いです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子