明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【ぬか漬け】朝の健康習慣。にんじん1本、簡単に美味しく食べられます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

朝ごはんは納豆と決めていますが、

ぬか漬けのにんじんも食べ始めました。

 

一昼夜ぬか床に入れたにんじん。

皮ごと入れています。

 

 

これを食べやすい大きさに切っていきます。

皮もそのまま食べます。

 

 

無印の小さいボウルに入れて、ぽりぽりつまむのが美味しい。

 

 

味はぬか漬けなので、酸味のある塩気で、

カリカリ梅が大好きな私としては、やめられない、とまらない味。

にんじん独特の、ちょっと甘みがあるのがいいんですよね。

緑茶を用意して一緒に食べるとさらに美味しい。

 

生のにんじん一本なんてとても食べられないと思ってたけど、

今では1本じゃ足りないくらい。

4,5本のにんじんを使いきれなかったことさえありますが、

今思うと、「もったいない、ぬか漬けに入れればよかったな」って感じです。

そのときはぬか漬けのことを思い出せなった…。

 

つい、「なにか食べたいな」と思うと、

しっかりしすぎのごはん、甘いおやつを用意してしまいがちなのですが、

ぬか漬け程度でいいみたいです。

…といったらぬか漬けに失礼か。

 

これから夏になると、ぬか漬けは注意が必要ですが、

毎日ぬか漬けを食べることが、ぬか床をキープする一番の近道になると思っています。

 

昨日の5の日に買いそびれてしまったのですが、

やっぱりこれ買おう、鉄しゃもじ。

 

 

つま子

にんじんだけじゃなく大根、きゅうりもいれよう!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子