明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ウクレレを楽しく続けて上達したい私にとって、最高の環境が整いました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今年の上半期、私に起きた大きな変化のひとつは、

ウクレレとのかかわり方。

長らく壁飾り状態だったウクレレを、定期的に手にとる生活になりました。

 

www.tsumako.com

 

そして、そんな私の変化を支えるように、

ブログ仲間のがっちゃんが、ウクレレ仲間としても加わってくれるようになりました。

がっちゃんと私のウクレレミーティング、題して「エミュー」は、

不定期開催で、もう2回目を迎えました。

 

www.gu-gu-life.com

 

LINEやzoomを使って、1回につき3時間くらいは話すのですが(だって時間が経つのがあっという間すぎる)、

実はウクレレを弾いている時間は、最後の30分くらい。

ウクレレに取り掛かる前は、

近況報告や、軽い相談をしたり。

 

ブログの存在があるから、

お互い、今どういう状況なのかはわかっています。

 

なので、

「最近どう?」

と聞くことなく、

「あれ、今どうなった?」

「このことなんだけど、どう思う?」

「そういえば、今度この本読もうと思ってて…」

 

たとえて言うなら、すでにあったまった状態。

こういう話がしたいのよ!

という、話したい話題にダイレクトに入れる。

 

そしてウクレレがあるから、

(あとでウクレレの時間を残しておかなきゃ~)

と思うからこそ、

真剣なおしゃべりを楽しみ、

残された少ない時間で、

真剣にウクレレに向き合うことができるのです。

 

私がえらい軽装なのはお許しを…笑!

 

ウクレレの明るい音色に彩られるように、

たくさん笑って、

終わる頃には、あーすっきりした!と思って、

その日は一日ニヤニヤしている。

 

練習中も、あくまでもゆるく、

「次のときまでにこれ練習しておこう」

と決めておいて、

そのあとは、LINEで楽譜をシェアしたり、

時間のあるときに演奏動画を送りあったり。

 

お互いのレベルアップも楽しいです。

どの曲を弾こうか物色しているうちに、

昔聴いてた曲や、そのときの出来事もセットで思い出したりして。

 

こういうことをしているおかげで、

ウクレレが身近な存在であり続ける。

逆に、こういうのがなかったら、

簡単に、

「気づいたらもう3ヶ月ウクレレを触ってない」ということになってしまうと思う。

 

ウクレレを間に置いた、楽しいやりとりは、

ウクレレだけじゃなくて、私の生活そのものの質を向上させてくれているのを感じます。

 

つま子

真剣なおしゃべりと楽しい練習は、幸せな組み合わせです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子