明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

私を踊らせる、「歩数」というプレイリスト。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

私は、生まれつき運動が好きなタイプでは全然なくて、

インドア文弱の徒として全人生を生きています。

 

でもそんな文弱代表の自分でさえ、

「なんか運動したあとは気分がスッキリしている」ということには気づいている。

 

やらなきゃいけないんでしょ?

確かにやったあとは私ですら気持ちがいいよ。

やったほうがいいんだよね、わかったよ、やるよォ…、

と思いながら運動しているのです。

 

先日読んだこの本にも、

「有酸素運動をした後に、創造的な仕事をする習慣を持つ(p.143)」ことが推されていました。

 

 

運動をした後に創造性を試すテストをする実験で、

運動をしたグループと、運動していないグループに分けたら、

運動したグループのほうで、答える速度や問題の認識力が向上したらしい。

 

三浦将 クロスメディア・パブリッシング 2015年12月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

これが自分に当てはまるかどうかはさておいても、

運動をしておきたいと思うのは、

いつか加齢によって、

自分の最大出力と、平常時出力が同じになるんだろうな、

ということが、じわじわとわかるようになったからです。

 

「本気出せばまだ3キロくらいは走れるんだろうな、健康体だし」と今は思っていても、

常日頃3キロ走っていない人が実際3キロ走れるかは非常にあやしい。

私は自分の健康や体力を過剰評価していると思います。

 

てことは!

平常時出力を少しでも高めておいたほうがよさそうだ。

 

それに、いつまでも小学生と空手で組手をしたいなら、

組手してもらえる自分でいたいなら、

最低でも空手のステップができて、

蹴りや突きを繰り出すだけの体力とパワーを維持しないといけない。

 

極限まで自分に甘い言い方を許すとしても、

私が自分に対して言えるのは、

「毎日少しずつでも運動しておかないといけないよ」

だと思う。

「しなくてもいいよ」とは言えないんだ。

 

それに、

40代にとって最大の美容とは健康であると私は信じるので、

今日もステッパーの上に上がるのでした。

 

by カエレバ

 

購入から2年経ち、このステッパーが飾りになっていないことが、

私はすごくうれしい!

このステッパー自体が私に合っていたからだし、

自分も、これを「オキモノ」にしないように、

何とか生活に取り入れようとしたからだと思う。

 

ステッパーと私の共同作業が成り立ったということがうれしい。

 

そしてもうひとつ、私を運動させるという共同作業に参加してくれたのはタブレット。

 

プレイリスト、増えました!「私のエクササイズ」もBTSもある。笑

 

私のタブレットは古い型で、

最近はyoutubeのアルファエックスに夢中の息子に取られがちなので、

新しいの気になるな…。

Fire HD 10 タブレット 10.1インチHDディスプレイ 32GB ブラック

プレイリストの名前はその名も「歩数」。

 

この曲でなら歩き続けられる!何なら踊れる!という曲ばかり集めました。

高校生~大学生くらいのときに聞いていた曲が中心になっています。

今は目標を下方修正して、4,000歩にしています。

変な心理だけど、6,000歩が目標のときは4,000歩くらいが限界だったのに、

4,000歩を目指すと、6,000歩歩けるみたい。

 

「アレクサー、ホスウっていうプレイリストかけて~」

 

といって、ステッパーの上で踊り狂う…!

 

何もできない夏に、「何ならできるか」を考えた結果、

これが私なりの、面白おかしく夏を過ごす工夫みたいです。

 

つま子

少しでも楽しく、健康に☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子