おはようございます。
梅つま子です。
なにをするにしても、自分の機嫌や気力はとても大事なのです。
家事、育児、仕事ができるためには、
自分が前向きで、よいコンディションでなくてはならない。
だからセルフケアが大事だと思うのですが、
体にいいこと、心にいいことというのは、
多少の元手がかかりがちであるわけです。
そんなラグジュアリーなことができるような身の上ではないのですが、
少ないコスト(お金、時間、労力)で、
大きな見返りが得られるようなアクションがきっとあるはずだ、
と信じております。
お金をかけずに短時間で、自分の心身の状態の向上のために行う
そういうアクションのことを、
「マイクロセルフケア」というらしい。
「micro self-care」で検索するとこういう記事もヒットします。
Micro-Acts Of Self-Care That Take Little Time And Deliver Big Impact
マイクロセルフケアという言葉を知ったとき、
それだよ、私が大好きなことは!と思った。
このブログに書いている多くのことは、
私が日々どんなマイクロセルフケアをしているか、なのだと思います。
英語を勉強するのも、ウクレレを弾くのも、
エクササイズをするのも、読書をするのも、
それ自体がうまくなりたい、向上したいという気持ちもあるけど、
それを通して心も体も健康になりたいし、
よりよい自分になりたいという気持ちがあるからで。
少ない元手で何ができるかをいつも考えている。
これもそのひとつなのだと思います。
まくらカバー!
無印で買いました。590円が20%オフ!
というもの、この間読んだこの本に書いてあったのです。
槇村さとる/地曳いく子 集英社 2016年07月26日頃 売り上げランキング :
|
美容のために、枕カバーは絶対にまめに替えたほうがいいんです。
なぜなら、寝る前、顔をどんなにきれいに洗っても、枕カバーに前の晩の汚れがついていたら、結局また顔が汚れてしまうからです。
(中略)
私は毎週洗っています。美肌を目指したかったら、枕カバーをまめに洗うのが、正しい美容法、身だしなみだと思っているんです。
(『ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t』104ページ)
↓レビューはこちらに書きました。
これが労力のかかることならしないけど、
枕カバーの交換なら一瞬でできます。
無印の枕を使っているのですが、
これは袋になっているだけで、どこにもボタンがない。
だから、端っこを持ち上げただけでするんと外れる。
朝起きたら、枕カバーを替える。
新しく枕カバーを付け替えた枕は、
さっぱりと、夜寝るときがちょっと楽しみになります。
洗濯ものも、シンプルな袋が一枚増えるだけなので、
たいした負担になりません。
2枚あれば順番に使えばいいだけ。
すぐにできるマイクロセルフケアです。
自分の持っているマイクロセルフケアを整理しておくことと、
新しいマイクロセルフケアを追加すること。
ちょっとだけある時間を有意義に使えるように、
いつも自分のマイクロセルフケア・リストを更新しておきたいと思います。
マイクロセルフケアを考えること自体も、マイクロセルフケアなんだと思う
今日もいい一日になりますように!