明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

「何を」「どこで」「どれくらいの時間」が決まれば、ルーティンはもっとうまくいく。~私のウクレレ事情~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

わたくし、ウクレリストの端くれとして、

壁にウクレレを飾り、

「いつでもウクレレ弾けますよ状態」にしております。

 

www.tsumako.com

 

「毎日一回はウクレレを弾いてます」

というのが(低めの)理想。

 

しかし、あれやこれや忙しくしていると、

一回も触らずに一日が過ぎてしまうことがザラです、お恥ずかしい。

ウクレレ、壁にあって、1秒でとれるのに。

一日に、何度もウクレレが目に入っているのに。

 

これはいったいどういうことなのか。

「ウクレレが視界に入っているのに、ウクレレを一日一回は弾きたいと思っているのに、ウクレレを触らないのはなんで?」

この課題を立てて、(トイレとかお風呂とかにて)考えてみること数日。

 

わかった。2点ありました。

 

ひとつめは、

「何の曲を」「どこで」「どれくらいの時間」

練習するかをいちいち決めるのが面倒くさいのだ。

 

ふたつめは、

キレイに切り上げるのが難しい。

うまく弾けない曲にトライしていると、いつも同じ場所で引っかかり、

「またここ~。いつもここ~」「ここ~。難しいのよね~~。」

と、ひとり井戸端会議して終わる。

 

この状態を解消すべく、わたくし考えました。

 

この仕掛けを…!

 

 

おわかりでしょうか。

 

カーテンレールにハンガーを引っ掛け、そこにさらにハンガーを引っ掛け、

最後にボトムス用のハンガーでA4クリップボードをはさみ、

そこにプリントアウトした楽譜をはさんでいる…。

 

「何やっているの?」と言われたら本当に何をやっているんだろう…。

発想が小3すぎますが、これ快適なんですわ。

不要なときは一番下のハンガーをはずすだけ。

 

いや私だって、こういうアイテムがあることは知っている!

 

タブレット スタンド タブレット アーム スタンド スマホスタンド 両用 横/縱き 寝ながらiphone/ ipad スタンド ベッド用 4つの関節を採用安定で揺れない 360回転 ipad アーム 4〜13インチ iPhone&Android& iPad&Kindle機種対応 [Amazonブランド] Eono(イオーノ) - タブレット アーム スタンド 寝ながら 2022進化版 - タブレット スマホ 両用 スタンド, 360°回転 安定 固定 角度調整可能, フレキシブルアーム ホルダー, iPad用ベッドサイドアームスタンド, 寝たまま クランプ式, 立て, ipad9 第九世代, iPad mini 6 5 4 3 2 第六世代, iPad Air 2 3 4, iPad Pro 9.7 10.5 10.2 10.9 11 12.9, mediapad, アイフォン, アンドロイド, iPhone 14 plus Pro Max 13 mini, 12, 11, プロ マックス XS XR X 8 plus 7 7plus 6 6s 6plus, Galaxy/Switch/SONY/Kindle/Xperia/Surface など多機種対応 - 黒

 

でもね…タブレットで楽譜を見るのが若干不安で。

私が使いこなしていないが故の話ですが、

うまくスクロールできなかったり画面が急に暗くなったり、

支えきらずにタブレットがだんだん落ちてこないかなと。

 

こういうのは買ってみてセッティングするまでわからない。

それなら手持ちのハンガーでやってみよう、

と思ってチャレンジしたのが前出の、オリジナル楽譜ハンガーです。

初期費用ゼロでとりあえずやってみたら、思いのほかよかった。

満足してしまいました。

 

これで、「どこで」の問題はクリア。

 

そして、次。

「何の曲を」「どれくらい」問題。

 

これ!あっさり決まりました。

アラジンのwhole new worldなら英語の勉強にもなるし、

コード進行もそれほど難しくない。

何より、弾いて歌ったあとの気分がすっきりして気持ちいい!

 

A Whole New World

これ聴いてみたいな

 

そしてみんな大好きナット・キング・コールのLOVEも、

短くておしゃれでとっても楽しいので、

これも加えました。

 

ベスト・オブ・ナット・キング・コール~L.O.V.E.

 

というわけで、バチッと決まりました!

 

何の曲を→

a whole new world かLOVE、あるいは両方を、

どこで→

私のPCエリアである窓際で、

どのくらい→

1曲だけ!2分で終わる!

このように決めました。

 

もちろん、やり始めて、もっとやりたきゃやればいい、そのときの気分でやればいい。

「最低限これ」が決まったことで、すごく気楽です。

 


どうやら私、

特に曲を選ぶのが、思いのほかめんどくさかったみたいです。

こういうのって元気なときは楽しいんですけどね。楽譜をあれこれめくるのも。

でも疲れているときは決めるプロセスが嫌で、ウクレレ自体から遠ざかってたみたい。

最初から決められていれば、何のことはない、とても気持ちが軽いんです。

 

それでここがポイントなのですが、

疲れているときはやらなくていいかというとそうじゃなくて、

疲れているときは、疲れていても出来ることをしたほうがいいみたいです。私の場合。

疲れていることを言い訳にしてやらなかったら、習慣など形成できませんから。

 

決めてみたら、「なーんだ、そんなことか」、です。

そんなことか、というような軽いことなのに、気づくのにずいぶんかかっちゃいました。

 

つま子

これからはもっと気楽にウクレレに触れます☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2022 梅つま子