明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

顎関節症のマッサージを始めたい。マッサージボール物色中。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

いつからかはっきり忘れてしまったのですが、

しゃべるときに、あごがカクッとなることがありまして

「顎関節症なんだろうな…」と思っていました。

 

脱線しますが、顎関節症って英語でなんていうんだろう、って調べたら、

temporomandibular disorderっていうんだそうです。

(覚えるのに3日くらいかかった。てむぺろうまんでぃぶらー…)

 

あごを大きく使うからだと思うのですが、

英語をしゃべっているときに顕著です。

何かの拍子にあごがカクッと言って、戻るときにちょっと抵抗を感じる。

痛いというほどではないが、滑らかな動きではまったくない。

 

先日、歯科の定期健診があったので、

いつもの先生に、

「顎関節症ですかね」と聞いたら、

「顎関節症ですね」と言われました!

やっぱり!

 

だって私。

ストレスで寝ている間に歯を食いしばっているんだそうです。

 

これってひとつの生活習慣病なんだろうなと思う。

 

歯ぎしりや頬づえ、唇や頬の内側を噛むといった癖、食いしばり、片側の歯に偏った噛み方の癖、うつぶせ寝の習慣、猫背など、日常生活における癖や習慣を改め、行動を見直すことが顎関節症の予防につながる。スマートフォンや携帯電話、パソコンを操作するときには、作業の合間に休憩をはさみ、体への負担を減らすよう心がけることも重要である。

顎関節症とは(症状・原因・治療など)|ドクターズ・ファイル

 

猫背を直すとかパソコンの時間を減らすとか。

もちろん、そういうことができたらいいけどな。

 

生まれ変わるのがいちばん早そう…と思ってしまった。

 

しかし生まれ変わるわけには行かないので、何か出来る手立てを探そう。

 

実はあご周りのトラブルの話は初めてではありません。

 

www.tsumako.com

 

このときも、筋肉のコリをほぐすマッサージを教えてもらいましたが、

今回も同じようにやってもらいました。

 

先生、私が涙目になるくらいやってくれる。

それくらいやらなきゃ意味ないんだそうです。

 

で、マッサージのあとはあごが軽くなって、

じんわーり、いい気持ち。

 

しかし先生だから出来るのであって、

自分で自分の顔を、涙目になるまでマッサージするのは難しい

と気づきました。

 

毎日朝でも晩でも、朝晩でも、

気づいたときに5分くらいやるといいんだそうですけど。

 

さすがに先生を召喚するわけにいかないし、

いちいちマッサージやさんに行くこともできない。

せめて…なにか…。

何かないか…!

マッサージに使える道具は!我が家に!

 

と思って見つけてきたのが、これ。

 

 

洗濯ボール…!

 

ニトリで買ったものです。

現在のものは、もう2年くらい使っています。

これを使うと洗濯物が偏って洗濯機が止まることがないのです。

 

www.tsumako.com

 

203円で現在も売られているようです。

 

クリーニングボール(センタクボール4P)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

●洗濯物が絡みにくくなります
●手もみ洗い感覚でソフトに仕上げます
●汚れがムラなく落ちます
●絡まり防止、しわ防止、洗浄力UP

 

というアイテムの用途には合っていません、

本来の用途に合ってないから推奨ではないのですが、

ちょっとイメトレ…。

 

これを、ぐぐーっと押し付けてみたら…

あら、気持ちいい…!

 

(イメージ図)

 

角度を気をつけないと「ヘナッ」ってしまうのですが、

ちゃんと芯が通っているところをうまく当てると、いい感じ。

 

洗濯ボールですら気持ちいいんだから、

マッサージプロパーのアイテムを見つけたらスゴイはず。

 

このままでは洗濯ボールを頬に押し当てている変な人なので、

マッサージボールを用意したいと思います。

 

やっぱり無印のはいいですよね。

磁器。形もかわいい。

 

www.muji.com

 

こっちのほうが持ちやすいかな?

 

www.muji.com

 

そしてこれはアマゾンのものですが、木製のものもかわいい。

Rimikuru マッサージボール 六角 木製 ツボ押し グッズ セット エクササイズ トレーニング 木 (2個セット)

 

ひつじさんを見つけてしまった…!

SPICE OF LIFE(スパイス) 磁器つぼ押し FOR YOU つぼセラ ヒツジ 6.5×5cm マッサージ 日本製 GF-TT5003

 

同じアイテムが2つあれば、左右同じくらいマッサージできそう。

羊は2匹は要らないかしら?

 

そして、顎関節症で調べていたら見つけたのはこちらの記事。

筋肉でおなじみの俳優の武田真治さんのお話がとてもよかった。

 

www.nhk.or.jp

 

筋トレのしすぎで顎関節症?と思いきやその逆!

顎関節症でこわばった筋肉をゆるめるには、全身に筋肉をつけないといけない、

ということで、筋トレに目覚められたそうです…!

なんとまあ!

人間、なにが好循環を生み出すきっかけになるかなんてわからないものだなあ。

 

私も、顎関節症をきっかけに筋トレがんばってみてもいい…かもしれません。

 

つま子

まずはマッサージタイムのためのアイテムを探します☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子