明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

熱海に行って何もしない、謎の家族旅行。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

三連休となった週末、家族で弾丸旅行に。

熱海に行ってきました。

 

目的は…新幹線に乗ること。

 

 

「のぞみ」に乗りたかった息子ですが、

「こだま」で妥協してくれました。

N700系に乗れたらそれでよかったみたいです。

 

駅に着いたら、ごはん?

それとも、ちょっと観光に?

 

 

って思うじゃないですか。

 

「今回は何もしないでいいんじゃない?」

 

と夫が言うので、

そうか、それもいいか…と思って、

まさかの何もしない@熱海

になりました。

 

せめて一箇所くらいどこか行かないともったいない、と思うもんだけど、

旅行に慣れていない私たち、

混雑した場所で子どもの安全を確保しながら、

やれトイレはどこだ、やれ食べ物はどこで買えるんだ、

子どもたちをせかして、帰りの時間に間に合うか?

プレッシャーたっぷりのこまぎれの移動をするよりは、

これもいいのかもしれない。

 

変な旅行だったけど、

新幹線の席で、M&Mやじゃがりこなどのおやつを食べて、

私は家から持ってきたコーヒーと、

しばらく前から読むつもりでいたけど、

1ページも開けていなかった文庫本を読み始めることが出来ました。

 

谷崎 潤一郎 新潮社 2016年07月28日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

熱海のホームで、たくさんの新幹線が爆速で通り過ぎるのを、

子どもたちは眺めて。

子どもたちを私たちは眺めて。

 

帰りは、東京駅で子どもたちが夫にお土産を買ってもらって、

私にも何か買ってくれるというので、

「うっそ、いいの、本当に、いいの」

と言いながら、ちゃっかりしっかり眺めたグランスタのポップアップストアで、

すごく好みの感じのピアスに出会いました。

 

 

金継ぎの技術を使った、和風のピアス。

左右でデザインが違うのですが、この2つをペアにしたセンスが素敵。

 


たとえばネットショップで、

「好みのピアスをとことんまで検討して選ぶ」という形だったら、

出会わなかったであろうピアスだなと思います。

 

だけど、お店で手にとって目を奪われ、

うちに帰って何度も眺めて、改めて心を奪われ、

やっぱりかわいい、かわいいなあと思う。

 

 

来てくれてありがとう。

 

ホテルにも温泉にも、レストランにすら行かなかった旅行。

4時にはもう帰宅していて、トトロを見て、

スーパーで買ってきたお刺身セットを食べて、

なんとなく家事をして一日が終わる。

 

旅行未満の、変な移動の一日もいいものだなと思ったのでした。

 

その翌日は大変な大雨だったので、

ノープレッシャーの気楽な旅行は、お天気にもセーフ、でした。

 

つま子

こんな旅行も、あっていいのかもしれない

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子