明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

家族用と自分用のカレンダーをダイソーで購入。小さめ、シンプルが使いやすいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

10月に入り、各お店で来年のカレンダーが売られるようになりました。

私もダイソーで2023年用のものを手に入れておきました。

 

 

左のほうはキッチンに置くものでA5サイズ。

右のほうはシール形式で手帳に貼るもので、横9.5センチ×縦13センチです。

 

キッチンに置くカレンダーはこのようにしています。

 

 

開いたままで置くので、カレンダーがぱたりと倒れてこないようにする工夫は、

このクッションゴムシールで。

 

 

クッションゴムは丸型が多いですが、これは四角でした。

コレも同じくダイソーで。

 

 

このシェルフを使っています。

サイズもちょうどいいし、色もいいシェルフです。

 

 

さてこのカレンダーはA5サイズでコンパクトなのと、

このようにスプリングというのでしょうか、

一枚一枚独立した紙がスプリングで綴じられているので、

びりっと破る必要がないし、ぐいぐい開く必要もないのがよいです。

 

 

画用紙みたいなタイプのしっかりした紙ですが、

無駄なページがないから薄い。

 

 

シンプルだけど、足りない点がない。

持ち歩く手帳と、貼り付けるカレンダーのいいとこどりみたいなカレンダーです。

 

・無駄なページはないほうがいい

・基本的にキッチンにおいておく

・テーブルで書き込むことがある

・年に何回かは持ち歩くことがある

・書き込むスペースは少しあればいい

 

こんな自分のニーズにぴったり。

 

「100円ショップのものでいいや」ではなくて、

十分な機能や品質があるのがなんとも…。

 

続いてはノートに貼るカレンダー。

 

 

A5ノートに貼って使う想定のサイズだそうです。

私にぴったり。

 

今使っているもの(左、キャンドゥで買いました)よりも一回り小さい。

 

 

でも色つきが効いてる。デザインがかわいい。

こんな感じで、一日のto doを管理するのに使います。

 

 

これまた簡潔だし、そしてデザインもいいし。

 

持ち歩く手帳については、

私の場合、考えごとをメモしたいのでノートが一番大事。

カレンダーを確認するのは2の次でいい。

なので、「ノートに、その月のカレンダーだけ」が今のスタイルです。

しかもカレンダーも、予定を書き込んだり、確認するためというよりは、

その日一日をどう過ごしたかを振り返るため

 

フルタイムで働いていたときみたいに、「会議」とか「出張」がないので、

これで十分、事足りるのですね。

(最初は自分がどういう手帳スタイルを求めているのかすら、わからなかったな)

 

ツバメノート ノート A5 横罫 60枚 H2004 3冊パック H60S-3P

 

ツバメノート、ありがとう。

 
つま子

使いやすいカレンダーが手に入るのはありがたい限りです

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子