明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

私のぬいぐるみが届きました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

このあいだ、ぬいぐるみを買いました。

 

www.tsumako.com

 

私が私のぬいぐるみを。

 

 

で、届いたんです。

 

 

この表情!

「大丈夫だよ、元気出して」って言っているみたい!!!

白くてくるくるの毛、予想以上の愛くるしさでした。

大きな目、優しい表情、絶妙のバランスの手足。

かわいいよおお。

 

名前はどうしよう、と考えていて、

羊なので鳴き声の「メー」からとってメイちゃんにしようかと思ったのですが、

そこからひねってメイ…迷…「迷う」のまよちゃんはどうかな、と思い至りました。

 

ところで、調べてみると、迷うという言葉自体にはあまりポジティブな意味はないらしい。

 

1 まぎれて、進むべき道や方向がわからなくなる。「山中で道に―・う」

2 どうしたらよいか決断がつかない。「進学か就職かで―・う」「判断に―・う」

迷う/紕う(まよう)の意味 - goo国語辞書

 

進むべき道がわからない…。がーん。

漢字の「迷」のほうをみても、やはり同様で、

 

めい【迷】
[音]メイ(慣) [訓]まよう

[学習漢字]5年

1 進むべき道がわからなくなる。まよう。「迷宮・迷走・迷路/低迷」

2 正しい仕方がわからない。筋が通らない。まよわせる。「迷彩・迷信・迷妄・迷惑/頑迷・混迷」

3 (「名 (めい) 」のもじり)的外れでこっけいな。「迷案・迷答」

[難読]迷子 (まいご) 

「迷」の部首・画数・読み方・意味 - goo漢字辞典

 

正しい仕方がわからない…。

 

うーん。「迷う」ということばを直接の出所として、

まよちゃんという名前をつけていいものか悩みますが、

私は、迷わないで正しい道に進めるものか?いやムリ

と思い至ったことから、

大いに迷おう!だってわからないことはわからないんだもん!

とひらきなおり、

「まよちゃん」にしました。

どんな自分も肯定しよう。きっとこの子は、そのためのぬいぐるみなんだな。

 

それにしても「まよ」という名前はとても音が素敵。

やわらかくて発音しやすくて。

知っている人に万葉と書いてまよさんと読むお名前の人がいて、

素敵だなと思っていたのもありました。

 

というわけで、うちのひつじは、まよちゃんです。

 

まよちゃんは、ドイツのシュタイフ社の子なのです。

 

 

実は、おなじくドイツのシュタイフ社から来てくれた、

かわいい子がうちにはいまして。

この愛くるしい子が!!!

 

 

あまりの愛くるしさに、

「かわいい…おそれ多いかわいさ…かわいい…かわいい…」と震えていたのですが、

まよちゃんが来てくれたことで、

「まよちゃんがかわいがっているペットのうさぎ」という設定ができあがりました。

 

ちっちゃい茶色いうさぎちゃんは、

娘が「はなちゃん」という名前をつけてます。

 

 

まよちゃんとはなちゃん。

ひつじとうさぎ…なんて強力な、草食系癒しコンビ…!

 

ふと目をやれば、そこにいとおしいぬいぐるみたちがいる、という光景に、

たまらなく暖かな気持ちになっています。

 

ぬいぐるみ=子どものもの、と決めつけずに、

どんどんこの子たちのかわいさに癒されてしまおうと思います。

 

 

(定位置は、私の部屋の壁のシェルフです。←はなちゃんもここに置くことに娘の許可が出ました。笑)

 

これからよろしくね。

つま子

たくさんかわいがっていきたいです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子