明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

洗濯洗剤の詰め替え。こぼさず入れるために必要だったこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

5リットル入りの「ミドマジョ」こと、

洗濯洗剤「緑の魔女」を愛用しています。

 

by カエレバ

 

5リットルあるから、頻繁に買い換えなくて済むし、

洗濯槽やパイプも汚れにくい気がするし、

洗い上がりなどもすっきりしていて、

気に入っております。

 

このアイテムを使いこなすための一番の難関は、

5リットルあるので、詰め替えるとき

なのです。

 

まず、5リットルあるので重い、というのはあります。

そして、うっかり入れすぎてこぼすのです。

こぼした量だけで、

これまで使ってきたミドマジョ合計で、

500mlぐらいはあふれさせてきたんじゃないだろうか・・・。

もったいない。

 

あまりにもったいないので、

「絶対にこぼさない(詰め替え時にあふれさせない工夫)が必要だ」と判断しました。

 

そこで、

キッチンから持ってきたのはコレ。

 

by カエレバ

 

タニタのキッチンスケール。

頻繁に使うものじゃないから、キッチンにあるのを流用するので十分です。

 

でかでかと「1150g」とマステに書いて、貼り付けてあります。

 

 

キッチンスケールを「ON」にして、容器を載せる。

最初、何も載せない状態がゼロ。

 

 

356グラム。

中身は空っぽではなく、まだ4分の1くらい入っている状態なので、この数字です。

 

100円ショップで買った漏斗を、くちに挿して、緑の魔女を注ぎます。

 

※今まで使ってた漏斗が小さすぎてうまくフィットしなかったので、買い換えました

 

1155グラム!もうよろしいでしょう!そこまで!

 

 

マステには「1150g」と書いてあるけど、あくまでこれくらいが目安、

ということです。多分、1300gくらいまでは入るかもしれない。

 

 

↓以前の方法で使った、グリーンのスーパーボールはまだ入ったままです。笑

 

www.tsumako.com

 

このときの私に教えてあげたい、「目分量で止めるには限界があるよ」と。

うーん。出来る人にはコレだけでもできたんだろうけど、

なぜか私には、

「もう少し入れられるだろう」

という気持ちが働いてしまった。

 

違うのよ、これはどれだけたくさん入れられるかというゲームじゃない。

パンパンにしたっていいことない。

こぼしやすいし。

満タンの状態を保つゲームじゃない。

常に使っては減っていくものなんだから、ある程度減ったら、ある程度足せばいいだけ。

ここで一番大事なのは「こぼさずに継ぎ足す」ことだったのです。

そしてこぼさずに継ぎ足すために大事なのは、「数字で量を把握する」ことだった!

自分よ!時間かかったわね!

 

数字=正確に、ぴったり

 

だけじゃなかった。

数字があるから、ストップする時がはっきりわかる。

大体コレくらい、を把握するのに、数字が役に立つこともあるんだなと、

学んだのでした。

 

つま子

一回把握しておけばずっと使える数字です☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子