明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

特に用がなくてもカフェに行く7つの理由。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

突然ですが、カフェが好きです。

 

 

コーヒーは家でも飲めるけど、

ついついカフェに行ってしまう…

というよりは「カフェに行こう」と自分を促しているところもあります。

 

なんのためか。いくつかの理由があります。

 

1. マイクロセルフケアのため

マイクロセルフケアとは、下の記事によると、

「1日の生活の中に織り込んで、1日の疲れを癒す小さな活動のこと」をいうらしい。

What is micro self-care and how could it boost your accounting team’s productivity? | Karbon resources

 

コストや手間があまりかからなくて、

自分がハッピーになれる活動がスキです。

 

www.tsumako.com

 

思うことがある。

「自分のことは後回し」にするとき、順番回ってくる?

来ないです。私の場合。待っても。

一日のなかで後回しにしようとすれば、

自分の番になるときにはもう一日の時間は終わっているか、気力が尽きている。

 

そしたら無理くりにでも自分のための時間は切り分けておかないといけない。

そうじゃないとあとから爆発して大変なことになる…。

 

2. 運動になる

一日一回でも外に出ないと、スマホが計る一日の歩数が、174とかになるんですよ!

おそろしい。

 

3. 外の空気を吸える

外の空気を吸わなくても生きてはいけるけど、

ああ、金木犀が咲いたんだなとか、

そろそろもう空は冬の空だなとか、

思ったほうがいい。

 

4. ポッドキャストを聞く時間になる

好きな番組が3,4個あるんですが、

外に出ないと、番組がどんどん溜まっていき、消化できないのです。

(家にいるとポッドキャストはなぜか聞く気持ちになれない)

 

5. 本が読める

カフェと言えば本です。

図書館で借りた本を、3冊くらい持っていくこともある。

 

www.tsumako.com

 

ちなみに『アルケミスト 夢を旅した少年』を読了した今、

読み始めたのはこの本!

日本語と英語で読みます。

 

ヨースタイン・ゴルデル/池田香代子 NHK出版 2011年05月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

6. 思いつく

そうだ、ブログにこのこと書こう!

こういう勉強してみよう!

こんなものをミシンで作ってみよう!

友人に連絡を取ろう!

 

ポジティブなアイディアが浮かぶのは、カフェでお気に入りの席に座って、

あったかいコーヒーを飲みながらノートを開いた、こういうときです。

 

7. 仕事をするモチベーションになる

こういう時間が大事だから、

コーヒー代を稼ぐためにもお仕事しよう…がんばろう、という気持ちになれます。

 

自分の生活は、小さい小さい円環だなあと思います。

カフェに行くからがんばる気持ちができるし、

カフェに行きたいからがんばる気持ちができる。

 

つま子

この円環を守りたいから、今週もカフェに行けるといいなあ

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子