明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

我が家にバスマットは、2枚必要だった。その理由。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

私はいろんなことを理解することが遅いのですが、

「バスマットは2枚必要だ」と最近理解しました。

 

 

というのはなぜかというと、夫がわりと自由な時間に入浴するから。

我が家の場合、これに尽きます。

 

夜にみんながお風呂に入り、朝~昼は誰もお風呂に入らないなら、

夜に使ったバスマットを朝洗濯すれば、夜の入浴時間には乾くんです。

 

でも夫が朝あるいは昼(時には2回も)入るのは、

彼が日中に在宅時間があることと、入浴が趣味だからでしょう。。。

 

私は、入らなくてもいいなら3日に1回でもいいと思うことがある。

その3日に1回を、2時間入りたいなあ。本を持ち込んで、アロマキャンドルに火をつけたりしてさ!

 

お風呂に関しては、完全に夫と方向性が違うのでした。

 

 

というわけで、

「1枚しかないと、1枚しかないバスタオルが常に濡れている」

「2枚持たないと洗うタイミングがない」

ということに遅まきながら気づいて、2枚目のバスタオルを、

ニトリで買ってきたんです。

 

 

この「45×65センチ」が我が家にぴったりサイズなのです。

ネットで探すとあまりないのであります。

 

そして…使ってみて気づいたことがあります。

 

 

それは毛足の長さ!

写真でみると色の違いが強調されてしまいますが、フカフカさがぜんぜん違いました。

すぐ吸う、足の水を。

 

これは、「1枚足す」というハナシじゃなかったかもしれない。

今まで使っていた1枚はもう吸水力をおおむね失っていたんだなと気づきました。

今まで使っていた1枚はサヨナラかな…。

(そしてもう一枚買わないとならないかあ。)

 

裏面。

 

 

見た目は同じだけど、左側の古いほうは、もう滑り止めの機能を失っていました。

(これも比べてわかった。新しいほうは床に吸い付くような感じがある。)

 

「使えなくはない」という感じなので、判断が難しいんですね。

 

つま子

一見普通に使えているものも、新しいものを買ってみると、

「今まで使っていたのはもう古かったんだ」と気づくという話でした。

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子